その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

杜鵑草(ほととぎすそう)

2011年10月14日 | Weblog

 

***

杜鵑草(ほととぎすそう)

***

なかなか咲かなくて今年はダメかなと思った

翌日蕾らしきものができて

二日もしない間に一気に咲きだしました

慌てて植物園を覗いてみれば

やはり気配もなかった花が一気に咲いていました

毎年やや遅れ気味の白花も揃って今年は咲いています

花も濃い紫から青に近い色もあって美しい

 

 関東より西に自生し観賞用にも栽培される花

白地に紫の斑点のある花を咲かせます

この斑点が鳥のホトトギスの胸の模様に

似ていることからホトトギスの名がつきました

漢名では油点草といいます

英名はトード・リリー(ヒキガエルの百合)

という名がついています

庭で植えられているものには

花の色が黄色や白そして釣鐘状に咲く

ジョウロウホトトギスなど種類も豊富です

俳句の世界では秋の季語としてこの花が使われますが

杜鵑草と書きますが間違いやすいのに

「杜鵑花」というのがありますが

これは「さつき」のことなので混同しそうですが

秋の草花ということで「杜鵑草」としています

「掌に乗る反橋や油点草」 富安風生

「はなびらに血の斑(ふ)ちらしてほととぎす」 後藤夜半

「紫の斑の賑しや杜鵑草」 轡田進

 

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2011-10-14 08:05:28
そうだったんですね~
>斑点が鳥のホトトギスの胸の模様

なんでかなって思っていました。
形が鳥に似てるのかなって^^;

斑点の模様はよく見かけますが
白いのも清楚で綺麗ですね~
見たことないです。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-10-14 09:14:02
親鳥なら餌を与えてしまいそう。
餌を欲しがって口を開けた小鳥のようです。
返信する
Unknown (otome)
2011-10-14 12:04:05
ほんとに季節を感じて一気に咲くようですね。
我が家の庭にも咲いてます。
2枚目の色が素敵な色ですね。
この花を見るとヒトデのような感じに見えてしまう・・・
返信する
素敵♪ (葉月)
2011-10-14 16:43:33
ぱふぱふさま
    今日は~o(*⌒―⌒*)o

流石素敵なお写真♪
きれいに美しく撮れていますネ
ホトトギスのお花の意味知らない事ばかり
教えて頂きうれしいです
花言葉ネ『永遠にあなたのもの』
   
返信する
Unknown (miya)
2011-10-14 16:57:46
白い花は、本当に真っ白なのですね。
淡く青色がかった花も素敵ですね。
鳥のホトトギスはいいですが
ヒキガエルの百合にはビックリです。
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-10-14 19:04:01
どうしてホトトギスというのかなあと不思議に思っていました。
なるほど、そういういわれですか。全然思いつきもしなかった^^;

どちらかというと日陰を好むお花でしょうか?
返信する
Unknown (のほほん)
2011-10-14 20:55:32
白い杜鵑草
初めて見ました
白も良いですね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-15 05:51:27
名前の由来は・・見た目や形そして色などをもとに
身近なものからつけることが多い花の名前
それだけ親しみのあるものが多いものですね

最近園芸店でも白い花を見かけるようになりましたね

これは東山で写したものです
返信する
ぼてりんさん (ぱふぱふ)
2011-10-15 06:00:14
親鳥の餌を求めてる雛に見えますか(笑)
しかし鳥のホトトギスの胸元の羽の模様そっくりで
なるほどな~~という名前に感心します
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-15 06:01:47
微妙な温度変化があるんでしょうね
人間の生活の中ではまり変化が感じられないけれど
植物にはあるんでしょうね~~
一気に咲き始める何かが・・・

アップに写すと・・ほんとヒトデですよね
返信する

コメントを投稿