その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

つりがねにんじん

2012年08月24日 | Weblog

 

***

つりがねにんじん

***

 

 花と根の組み合わせを持つ名前の「ツリガネニンジン」

花は鐘状で根は朝鮮人参の代用にされたそうです

サポンニという成分を含み

去痰剤(きょたんざい) 強壮剤に使われるそうです

また観賞栽培にも古くから「トトキ草」といい

愛好されたそうです

「山でうまいのはオケラにトトキ」といい~

新芽や若い根が三歳にされたようです

そして朝鮮語のトトクに由来されたとも言われています

宮沢賢治の作品にも「釣鐘草」「ブリューベル」として

しばしば登場します

 

初秋の季語にもなっていて

別名 トトキ 沙参(しゃさん)としても使います

「我が詠めばつりがねにんじん揺れにけり」 加藤楸邨

「山路消ゆ釣鐘人参実となりて」 中島冨美

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館 ① 「my Favorites photo」 入口


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2012-08-24 10:02:17
花は観賞用、根は朝鮮人参の代用・・・
なんと、植物の「できすぎ君」ですね(笑)
花の形といい色といい可愛らしいですね~。
返信する
こんにちは (ゆかりん)
2012-08-24 16:12:14
こんにちは

可愛い色ですね
いつも詳しく説明をされていてすごいですね

薬草だったのですね
返信する
Unknown (otome)
2012-08-24 17:39:44
ツリガネニンジンとソバナはたくさん見かけますね。
このさわやかな色、大好きです。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-08-24 21:06:41
引っこ抜いてニンジン見たことないな。
返信する
Unknown (りえ)
2012-08-25 06:08:23
大好きな花です!
綺麗な色!
・・・なのに人参とは面白いですね~
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-08-25 08:37:23
>花は観賞用、根は朝鮮人参の代用・・・
 なんと、植物の「できすぎ君」ですね(笑)

最近の芸能界のように~
天は二物を・・は何も与えたようです(笑)


>花の形といい色といい可愛らしいですね~。

可愛い花で・・この系統の色・・大好きなんです
返信する
ゆかりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-08-25 08:38:39
いつも素敵なコメントありがとうございます

みな受け売りですが・・忘れることが多いので
自分のために書いてるようなものです(笑)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-08-25 08:39:43
otomeさんもお好きですか・・この色
わたくしも大好きなんです・・桔梗も釣鐘人参も
この系統の色の花大好きです
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-08-25 08:40:47
無理して引っこ抜かなくてもいいのでは(笑)
花が枯れるよりも・・残して花咲かせた方がいいですし・・
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-08-25 08:41:56
りえさんもあ好きでしたか・・
わたくしも大好きな花です・・

根っこが人参みたいなんですよ~
だから人参という名を・・・
返信する

コメントを投稿