その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

蜘蛛

2008年07月30日 | Weblog

 

***

蜘蛛

***

 

君は綺麗だよ

 

透き通った細い足

 

軽やかに歩き

 

八本もある足を

 

絡ませることもなく

 

・・・

 

私は二本しかない足なのに

 

なのに~~

 

自分の足に

 

良くつまずきます

 

背中丸めて

 

歩いています

 

自信持って

 

歩けないのです

 

どうしたら

 

君のように

 

素敵に歩けるのだろう

 

***

 

最近やたらと蜘蛛の巣が

 

周辺に増えています

 

え?こんなところにも

 

さっき通った道に

 

もう蜘蛛が巣を張っていて

 

顔にひっかかる

 

全く早業なんだから・・

 

***

 

今日の写真は

蜘蛛の巣に

引っかかりながら

逃げおおせているトンボ

羽はぼろぼろ

でもひたすら空を飛んで

もういいよって言いたい

でもトンボは空を飛ぶ

いつまでも元気で・・

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛々しい (MONA)
2008-07-30 12:33:14
それでも、飛び続けなくてはならないんですね
蝶も、最後は羽がぼろぼろになって、地面を這っている時が可哀相。
飛ぶことで蝶であるのに・・・
飛べなくなった時が。
返信する
Unknown (kaorin)
2008-07-30 18:19:29
ぱふぱふさん、こんばんは~♪

トンボ、羽根がなくなりそうですね。
また生えてくるのでしょうか。
昨日は掲示板に来て下さって有難うございます!
また、素敵な写真を紹介してください *^-^) /
返信する
生きなければ・・・。 (symmetric rose)
2008-07-30 19:34:02
まだ飛べるのでしょうか・・・。
再生はしないのすよね・・・。
それでも生きていかなくてはならない・・・。
全ての生物にいえること・・・。
いい教訓ですね・・・生きる事の・・・。
返信する
けなげですね (ねこ♪)
2008-07-31 09:48:04
こんなにもボロボロの羽根で、なおも飛ぼうとする、トンボはけなげですね・・・・。
生きることを最後まであきらめないんですね。
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-31 14:15:15
そうそう~~チョウチョもそうですね
時々蝉なども引っかかってますが
蝶の羽も切れたり千切れているの見かけます
トンボも幾度も網に掛かってるようで・・・
切れた蜘蛛の糸ぶら下げて飛んでいるのを見かけます

それでも生きている以上飛ばなければならない
宿命があるのですね・・・
返信する
kaorinさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-31 14:16:53
トンボも蝶も一度なくしたり、傷ついた羽は
二度と元には戻りません・・・
人間が体痛めるのと同じですね。

時間見つけて忘れないように掲示板に伺います・・
返信する
symmetric roseさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-31 14:19:04
飛べないトンボは、しっかりと草や木の枝につかまって
それでも羽を羽ばたかせています・・

命ある限り・・命を粗末など絶対しません・・
生きるための使命を全うするまで・・
返信する
ねこ♪さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-31 14:21:07
これ見ると痛々しいでしょう・・
でもこのトンボすごく軽快に飛んでいるんですよ・・
まるで羽に傷がついてるなんて思えないほど・・
止まったところを写したら・・ナンとこの有様でした
生きるって・・真剣に・・残酷かも(汗)
返信する

コメントを投稿