その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ご進物

2009年09月15日 | Weblog

 

***

ご進物

***

 

百貨店へ

ご進物を選びに出掛けたおりに

あるお店で

笑える事件?

手を骨折してるのでしょう

首からギブスをつっている

字が書けないからと

担当の女性が書いている

名前の確認で

「さなださまはどういう字ですか?」

すると・・

「しんじつのしん・・に・・たです」

 

「しんだと書く真田様ですね・・・」

まああそうだ…と苦笑い

そしてもう一件

「たけださまはどういう字を書きますか?」

「ぶしのぶに・・た」

「ぶたさまと書く武田様ですね」

むっとしてうなづくお客

確かに言われた言葉を繰り返すのは

確認としてはよいけれど

お客様が不快感持ったことに

全く本人は気付いていないらしい

今は言葉の教育までしないといけない時代

わがスタッフに話すと

よくありますね・・とさらりと言われてしまった

怖い時代だ

 

***

 

今日の写真

 

贈り物

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2009-09-15 23:32:20
その人、お笑い芸人になった方が合ってる
そういう職場にいるのはミスマッチ。
でも、気が付いていないってことは笑いにもならないかも・・・

人に接する場でも、時々何かザワリと違和感を感じる事ってありますよね。
反対に極上の応対だな~と感心する事も・・・

返信する
Unknown (あた子)
2009-09-15 23:43:23
うふふ、慇懃無礼とはちょっと違うけど、同じ種類の対応の仕方ですね。本人は精一杯ていねいに言ってるつもりなのに、最高に失礼をしている。オヤジギャクでも連発して、言葉の語呂合わせの妙を訓練してやらなくては。
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-09-15 23:44:23
字の確認なら、その担当の店員さんがメモに書いて、お客様に「こちらの字で間違いないでしょうか?」とたずねればすむことのように思いますが。
日本では特に、どこのお店でもお客様にご満足いただけるようにと、とてもデリケートな対応を要求されますね。
接客担当の方には、顧客の表情の変化にも気付いてほしいものです。
返信する
Unknown (otome)
2009-09-16 07:13:22
笑い話のような事があるんですね~
苗字は色々あるから読めない書けない文字はたくさんありますね~
私の苗字も間違われる事が多いです。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-09-16 07:32:35
本人は悪気はないでしょうね。
最近は変換だから漢字が書けなくなってます。
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-09-16 08:55:34
今の教育の仕方がおかしいんですというか
応用が利かない子が多いですね
必ず反復しなさい・・聞き間違えをしないように
それが裏目に出て・・相手が言ったとおりに
いうことで精いっぱいなんでしょうね
だから・・言葉に無関心な大人も考えて
しゃべらないと偶然が引き起こす
笑えない問題がありますね
返信する
あた子さん… (ぱふぱふ)
2009-09-16 08:59:12
気がつかないところが問題なんですね
書き間違えないように・・
聞き間違えないように・・
いい間違えないように・・
われわれスタッフなどにもありがちな事柄を
一生懸命噛み砕いて教えると・・逆にこういうことに
指摘されてあ・・そうか失礼なことを・・
それまで全く気付いていないことが~
つまり新b検であればあるほど・・大きなミスに
笑ってこらえられる人は良いですが・・・
人によっては喧嘩になったり、購入をやめたり・・
マイナス面が強調されてしまうでしょうね
返信する
ちいさな のこ♪さん・・・ (ぱふぱふ)
2009-09-16 09:01:28
第三者的にはどうして・・そうなるかなって
思えるほど単純なことを・・その場にいると
気付かないんですね・・日ごろから~
言われたことはできても其の事につながることまで
気が向かない気をつけない今の若い人たち
応用力が特になくなってると常々指摘されてますが
まさにそれを見た感じでした。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-09-16 09:03:37
言葉は・・時に人を生かしも殺しもしますね
それを操る人の力量に掛かってきますが
最近はしゃべらないメールや記号文字が多くて
字を知らない聞いても書けない意味のつながりすら
わからない子が日々起こす現代事情ですね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-09-16 09:04:45
おっしゃるとおりです・・
全く悪い事に気が付いていないし
一生懸命です…書くこと聞くこと話すこと
一度にすることがとても苦痛のようでした。
返信する

コメントを投稿