その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

雨水(うすい)

2013年02月18日 | Weblog

 

***

雨水

***

 

陽暦の2月19日ごろを雨水といいます

積もった雪や氷が解けて水になり、降る雪が雨に変わる頃

でも今年は少し趣が違うようで・・季節的の遅れてますね

暖かい地方では農作業を始めるころですがどうでしょう

冬の気圧配置が崩れ、大雪の出る地域もあるのですが

このころに降る春の最後の雪をなごり雪ともいいますが

えてしてドカ雪となり交通機関も乱れます

先日の東京の雪がこれに当てはまるようです

なごり雪という表現では、少し名残惜しむ気持ちも

込められている気がしますが、ドカ雪はお断り

淡雪程度で終わってほしいけれど・・もう雪も終わりかもしれないですね

 

「鉢物のさっと水吸う雨水かな」 佐藤一城

「沢庵の樽臭くなる雨水かな」 本間のぎく 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2013-02-18 11:42:19
植物たちが元気になる雨水ですね!
こうして少しづつ春の準備が進むんでしょうか。
返信する
Unknown (「せ」)
2013-02-18 12:52:47
ころんっとな (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (りえ)
2013-02-18 19:39:10
雨ですか?
こちら山は雪でしたよ。。。

雨の雫 綺麗ですね~
宝石みたいです!

ドカ雪はすぐに融けるし重いし~
困りますね!
返信する
Unknown (けえこ)
2013-02-18 22:41:49
水玉ってほんとにほんとに美しいですね…

雨水…と、今日友人といっていたところです、

雨水とはいえ、寒すぎる~~!!!っと^^;

乾燥機が壊れまして…
この連日の雨天のために、洗濯物が大変な
ことになっています…明日はこちらは雪だとか。
春が待ち遠しいです。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-19 08:30:13
例年ならこの時期・・春を予感させるものがあるんですが
今年は雪が舞うほど・・気温が低くて春なんて~
まだまだ先って気になってしまいますね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-19 08:31:30
露は・・写真で見ると・・つついて転がしてみたい欲望にかられます
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-19 08:32:46
6時前は雪というかみぞれでしたが・・
やがて雨に変わりました
そちらは雪でしたか・・今年は遅くまで
寒いし雪が舞いますね

雨の雫は・本当に宝石です
返信する
けえこさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-19 08:34:34
>雨水とはいえ、寒すぎる~~!!!っと^^;

ほんとほんと・・今年は遅くまで寒いし雪が降りますね

乾燥機故障・・この時期に故障は困りますね
頼り切ってますからね・・わが家も乾燥器ないと
ローテーションが狂います(爆)
返信する
Unknown (和さん)
2013-02-19 22:03:51
大雪は困りますね。
先日の大雪の時出掛けていて、
高速がストップしてしまい、
家に戻るのにずいぶん時間がかかりました。
今日も降るそうですが春の淡雪であってほしいです。
返信する

コメントを投稿