その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

秋の声

2011年10月07日 | Weblog

 

***

秋の声

***

 

秋は自然が大きく変化する季節です

気温や天候 紅葉等の色彩 植物の実り 虫の音色など

五感で受け止めて心で感じる秋の気配が

「秋の声」です

例えば木々の葉ずれ 鳥の鳴き声 風の音など

具体的な言葉を指すこともあれば

空気のすがすがしさや秋の味覚など

あらゆる秋という季節に起きることがらから

生まれた感情の動きに「秋の声」を感じるんです

「秋の音」という場合も秋の物音に

秋らしさを感じることもできますね

「秋の声」を聞いて

美しい季節を喜びながら 暑い夏を惜しみ

厳しい冬にまで思いをはせるなど

さまざまな心象が交差した表現が俳句の世界です

 

「目をひらけば星目をつむれば秋の声」 牛田修嗣 

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ太)
2011-10-07 09:23:58
秋って 寒さに向かう前の穏やかで物思う季節ですね
寒いのが苦手な私にとって 活動しやすい貴重な季節です

まるでクルクル回る夜の観覧車みたいですね
とても幻想的で綺麗ですね
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-10-07 12:09:24
CDからヒーリング森林浴。
返信する
Unknown (miya)
2011-10-07 15:16:59
立体的でキラキラしていて、きれいですね
先日のクモの巣とは違った雰囲気で
どちらも魅力的です。

先日の芋虫が印象的だったせいか
夢に芋虫が登場しました(笑)
返信する
Unknown (けえこ)
2011-10-07 16:03:24
中心がダイヤモンドみたいですね^^
そういやしばらく見ていないくもの巣・・・

それよりも1日の記事が受けて受けて
大笑いしてしまいました。

セクシーな朝の鳥さんなのですねっ^^
返信する
Unknown (otome)
2011-10-07 17:23:45
ほんとCD見たいですね~
それも柿の木に下げたカラスよけ(笑)
美しい罠にだまされないでと言いたい。
返信する
Unknown (あた子)
2011-10-08 01:38:21
クモの巣もこうしてみればきれいですね~
もっとも、家の周りどこを歩いてもクモの巣に引っかかると、きれいだなどとは言っておれませんが(笑)
毎晩のように聞こえていた虫の声が今日は聞こえません。秋もどんどん深まっているようです。あまりにも気候が変わるのが早いです。
返信する
Unknown (りえ)
2011-10-08 06:27:26
くもの巣綺麗ですね~
七色ですね!

>五感で受け止めて心で感じる秋の気配が

「秋の声」です

はい 私も秋の声が聞こえます。
こっそり忍び寄ってきて
何時の間にか秋一色に染まってしまいましたね。空も空気も木々もお花も・・・
シュウメイ菊の蕾が出ました。
やっぱり白色です。
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-08 16:13:13
そうですか・・夏生まれですね
私は冬生まれで暑いのが苦手
でも今が一番過ごしやすいのは一緒ですね(爆)

蜘蛛の巣・・観覧車ねぇえ~そうですね見えます
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-08 16:14:02
蜘蛛が毎日聞いてるんでしょうね
森林浴しながら・・腹減った~なんて雑念捨てて
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-08 16:15:37
蜘蛛の巣はその張られた場所によって・・
雰囲気も輝きも違いますから・・
見つけるとひかり具合探してます
今回の蜘蛛の巣は・・丸みがきれいで
それほど大きくないから~~
雰囲気がすっかり違いますね
返信する

コメントを投稿