その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

行動

2008年06月07日 | Weblog

 

***

行動

***

 

昨日ねこのことを

書いたので

今日も少し引きずって

今日はポエムというより

近況報告かも?

~~~

 

我が家の神様は

 

あっ

 

神様は猫です

 

たまのお休みで

 

うっかりうたた寝していたり

 

寝そべって

 

本など

 

読んだりしていると

 

かならず・・

 

わたしの体の上を

 

横切るのではなくて

 

足元から頭に向かって

 

すまして

 

上品に

 

歩いてゆきます

 

それが

 

わたくしに対する

 

挨拶だと思っている

 

それは

 

暇があるなら

 

遊んでくださいという

 

合図でもある

 

わざと

 

こらっ!

 

怒ってやると

 

さっと・・物陰に隠れて

 

こちらの様子をうかがいます

 

そのままにしておくと

 

忘れた頃に

 

また同じことを繰り返します

 

仕方がないので

 

追いかけっこして

 

遊んでやると

 

後は私の足元で

 

ひたすら眠ります

 

最近年取ったので

 

追いかけっこの時間が

 

短くなってきました

 

いつまでも元気でいてほしい

 

***

 

今日の写真は

百合の花

公園の花壇に植えられた

百合がそろそろ咲き始めました

まもなくあちこちで

甘い香りが漂い始めますね

百合の花びらに写ったしべの陰

子供たちが遊んでいるように見えた

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高貴な花 (ねこ♪)
2008-06-07 13:43:14
百合って姿かたちがとても高貴で、貴婦人みたいですよね。
花びらをすかして見えるしべ、ほんとだ、子供達が遊んでいるようにも思えます。
この色、とても好きです。
返信する
Unknown (かおりん)
2008-06-07 15:40:35
こんにちは^^*

ユリは何回も撮りましたが全部駄目です。
花が傷んでいるんです。
シベを切り取ってみようかなと思っています。
そのシベも綺麗かというと微妙です♪

今日明日は用事があってたぶんお出掛けできません。
来週、また撮りに行って来ます *^-^)
返信する
ポカポカ・・・フンワリ・・・。 (symmetric rose)
2008-06-07 21:35:42
そうですね・・・。
そろそろこの鮮やかなオレンジのユリが咲き出しましたね!!
車窓からよく見えて味気ない道路を彩ってくれてます!!
暖かで気持ちいいです!!
返信する
こんばんわ~ (葉月)
2008-06-08 22:41:27
ぱふぱふさまへ♪

綺麗にゆりが撮れています
どうしたらこんな美しく写真が撮れるのでしょう
透けて見えます

ネコちゃん愛おしいですネ♪~♪
返信する
ねこ♪さん・・ (ぱふぱふ)
2008-06-09 08:55:57
コメントが遅くなりました。

このところかなり忙しくて~お休みも私用が多くて・・
ユックリPCの前に座れません。お詫びします。

真っ赤な百合のそばに一輪だけ咲いていたこの百合。
ひときわ目立って・・おまけにちょうどそこに
スポットライトが当ったように日が差して・・
中のシベが浮き出てました・・
かわいい子供のように見えた旬感です。
返信する
かおりんさん・・ (ぱふぱふ)
2008-06-09 08:59:47
コメントが遅くなりました。

花は咲いた直後から時間と共に
傷んでゆきますから・・・
花が咲いたばかりをユックリと探して・・
写真をやる前までは、目が自然と全体を見ていて
細かな痛みまで見ずに・・綺麗だと感じています・・
でもカメラを始めると出来上がって
冷静に写真を見つめると・・そこらじゅうに
気になるものが写っていますね・・
写す前に充分その辺を見極める必要があります(笑)
返信する
symmetric roseさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-06-09 09:01:49
コメントが遅くなりました

あちこちで随分と見かけるようになりましたね・・・百合の花
最近は西洋からの百合が多くて・・みな上を向いています。
日本種のうつむく清楚な百合は・・
もう少し先になってからのようですが・・やがて~~。
返信する
葉月さん・・ (ぱふぱふ)
2008-06-09 09:04:18
このような写真は・・・

太陽が百合の花びらを照らす時間帯に
出かけていって・・そいう百合を見つければ・・
写せます・・・後あるとすれば・・
美しいと感じる心だけでしょう・・(笑)
葉月さんの素敵な写真期待しています・・。

千種区にある・・千種公園にも沢山の百合が今見ごろです・・・
返信する

コメントを投稿