その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

忍冬(すいかずら)

2007年05月23日 | Weblog

忍冬(すいかずら)

***

別に苦労とも思いません

あなたと過ごせることが

わたしのすべて

人は信じているから生きられる

寒い冬をじっと耐えました

素敵な花が咲きました

あなたとわたしのように

素敵な素敵な幸せが

必ず先で 待っているから

***

 

忍冬(すいかずら)

ニンドウともいいます

忍ぶ冬・・・

冬でも、寒さに耐えて

葉を落とさないから、こう書きます

すいかずら・・と呼ぶのは

水をよく吸う蔓(かずら)だからという説

花の根元にある蜜を

子どもたちが吸ったからという説などがあります

またの名を「金銀花」

雪のように真白の花が

だんだん黄色味を帯びてくるので

金と銀の花が

一緒に咲いているように見えるからです

寒い冬に耐え忍んで

ついには金と銀の花を咲かせるなんて

すばらしいですよね

この花を思えば

つらいことも乗り越えられる

勇気が沸いてきませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿