その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

帰り花

2010年11月03日 | Weblog


***

帰り花

***


「帰り花苛立つ心弄(もてあそ)ぶ」


人間が人間をなぐさめるなんて
不遜の極みではないか
だまってそおっとしといたらええねん
人の気持ちに踏み込まんほうがええよ

田辺聖子

***

この寒い日につつじが咲いてる
まさしく帰り花と言えるだろう
しっかりとそしてたくましい花は
外の寒さなど全く気にしていない様子
しっかりせねば人間も

ぱふぱふの 

11月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・・秋の薔薇第二回目 ピンクの薔薇です

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2010-11-03 07:27:27
>人の気持ちに踏み込まんほうがええよ
毎回 田辺聖子さんの名言に感心します。

そっとそばにいるだけで暖かくなる人もいますね。

寒い季節にツツジのピンクが優しい気持ちになります。
返信する
Unknown (otome)
2010-11-03 08:24:16
昨日は公園であちこちで見かけましたよ。
萩も枯れた葉の中で咲いてましたね。
最近は人間も年など関係なく人生の花を咲かせてますね。
自分の人生、自分でしっかり咲かせたいもんです。
返信する
Unknown (cha^^cha)
2010-11-03 10:53:33
ぱふぱふさん おはようございます!

寒い、寒いと首をすくめて肩に力が入って~
ダメですよね^^;つい出不精になっちゃいます。
ここ、2~3日荒れた寒いお天気でしたが、、、今日はそんな空に時々急に青空が広がって日が射す時があります。
ちょっと外に出てこようかな~
返信する
Unknown (「せ」)
2010-11-03 11:09:36
つつじって
つよいっすやねー(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-11-03 13:23:53
この時期の主役は葉っぱだけど
負けてらんねとばかりの咲きっぷりですね。
返信する
今日は~♪ (葉月)
2010-11-03 14:48:25
今日は風が強くて寒い「文化の日」ですネ

11月につつじが咲いていましたか!
植物は花を咲かせるための気温と日照時間さえ
あえば咲くそうですネ

田辺聖子さんのお言葉勉強になります♪
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-04 15:16:53
>そっとそばにいるだけで
 暖かくなる人もいますね。

そうですね・・そいう人がいるって幸せですよね

田辺聖子さんは・・年季が入ってるよね
言葉に重みがあって好きなんです(笑)

返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-04 15:18:41
やはりそちらでも見かけましたか・・
今年は花も大変見たいですね・・・
その文別な楽しみが味わえてうれしいですけどね

>自分の人生、自分でしっかり咲かせたいもんです

素敵な花がotomeさんには咲きますよ
間違いないです
返信する
cha^^chaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-04 15:20:03
そうですね・・こちらが晴れてるときは
そちらは全線があって・・あまり空は
晴れてないこと多いですね
たまの晴れ間はいっぱい外で楽しんでくださいね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-04 15:20:48
そうですね・・つつじは強いかもしれないですね
かなり悪条件でも花咲かせるからね
返信する

コメントを投稿