その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

烏柄杓(からすびしゃく)

2010年05月23日 | Weblog

 

***

烏柄杓(からすびしゃく)

***

 

「烏柄杓不況出し抜く右上がり」

 

だいたいの花は下向いて咲いていることが多い

この花は右肩上がりで・・

花といっても花茎が伸びてくるのであるが

ウラシマソウやマムシグサによく似ているが

ずっと小さいために

不気味さはほとんどない

生える時期が初夏のために

半夏とも呼ばれる

俳句の花にも指定されている

いわゆる畑や畔に生える雑草の代表格

サトイモ科の多年草で

球根ごと処理をしないと猛烈に繁殖する

 

ぱふぱふの 

5月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今は薔薇をたくさんアップ中

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あた子)
2010-05-23 12:56:24
そうなんですか、球根で。
我が家にもいつのまにかこれが生えています。バラの美しさもいいですが、この草の奇妙な姿も好きで、わたしは雑草扱いしてないのですが、夫が除草剤を撒いたので心配していました。でも今年も葉が出だしました。球根なので無事だったんですね。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-05-23 13:43:10
へー
こんなんあるんですねっ(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (otome)
2010-05-23 15:37:40
田んぼの畦に草が綺麗にかられた後にゾックりと出てきますよ。
除草剤で上は枯れても球根は又出てきますね。
別名、ヘビの枕??
面白いですね。
返信する
雑草ですか! (葉月)
2010-05-23 17:20:28
烏柄杓(からすびしゃく)?
初めて見ます
奇妙な容姿ですネ
やはり嫌われ者ですか!
今度はきれいなバラで咲いてネ♪
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-05-23 17:44:22
こんにちは!
 畦道で、時々見かけますが球根なんですか?
 面白い形ですよね。。
 
返信する
Unknown (りえ)
2010-05-23 17:59:39
さといも科ですか?
見たことないです。
烏柄杓(からすびしゃく)という名前がすごいです!

グリーン一色で表現の写真が素敵ですね♪
返信する
Unknown (rei)
2010-05-23 19:26:31
色や形がマムシグサ?と
オヤ?!
花茎の伸びは~???初めてみました
楽しそうに語らっているようですねぇ
緑も爽やかに表現されて初夏の風を
感じてしまいました~

返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-05-23 22:42:04
ハエ喰いそうですね。
返信する
Unknown (なるくるママ)
2010-05-23 22:53:48
面白い植物ですね@@
初めて見ました。
なんだかすごくフォトジェニック♪
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-05-23 22:54:32
すみません。
上のコメント、名前間違えてますm(__)m
返信する

コメントを投稿