その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

五十音村の住人 その5

2008年11月30日 | Weblog

 

***

五十音村の住人 

その5

***

 

文字の世界には

 

大人だけじゃなくて

 

子供たちもいます

 

たとえば

 

二人兄弟の

 

小さい「や」と

 

小さい「ゆ」

 

そして彼らの大親友

 

小さい「よ」

 

みんな

 

お父さん お母さんである

 

「や」さん 「ゆ」さん 

 

そして「よ」さんに

 

うりふたつ

 

違うところといえば

 

体が小さいってことだけで

 

姿かたちはそっくりなんだ

 

だけど

 

まだ小さすぎて

 

一人では働けないんだ

 

だからいつも

 

大人の文字さんが一緒にいて

 

面倒見てるんだ

 

・・・

三修社発行

「小さい つ が消えた日」

ステファノ・フォン・ロー著から抜粋

 

***

 

そうかぁ・・ちいさい「や」「ゆ」「よ」は

子供だったんだ・・・

だから子供言葉によく出て来るんだ(笑)

 

***

 

今日の写真は

 

ヤマガラの雛

今年生まれの雛から

そろそろ一人前になろうかというお年頃

興味津つで・・

覗き込みます

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫でしたか? (symmetric rose)
2008-11-30 17:39:52
うわわ・・・。
カメラに止まってる・・・。
突かれてはいないのでしょうか・・・。
それが心配・・・。
返信する
Unknown (otome)
2008-11-30 17:55:56
うわぁ!小首かしげて可愛いですね~~
カメラ撮られてもスペアがあったんですか?
こんなに近くにくるなんて凄いです!!

ちいさな文字は子供たちだったんですか・・
何だかみんな納得しちゃってます。
文字に命があるってことにも納得・・
みんなそれぞれの立場を頑張ってるんですね~
返信する
かわいいーーーーー (ねこ♪)
2008-11-30 22:04:55
綺麗な色、ヤマガラって間近で見たことありません。
可愛いですね、とーっても。
とまってるのは???あ、40D?w
それを50Dで撮影なさったのでしょうか?
返信する
Unknown (ぼてりん)
2008-11-30 22:09:41
発音はキャノン。書くとキヤノン。むずかしぃ。
返信する
かわいい♪ (rk79)
2008-12-01 00:17:52
もうひとつの方のblogでたくさん鳥を見せて貰って
特にコレが気に入っていました。
首をかしげている仕草もいいし…
バックのぼけもきれいですね。
カメラは大丈夫でしたか。
何か…落し物なんかされませんでした
返信する
Unknown (りえ)
2008-12-01 06:16:04
すごく なついてますね。
こんな身近で鳥が撮れるなんてすばらしい~

綺麗ですね~ ヤマガラ。
一度鳥を撮りたい!

小さな文字の理由がよくわかりました。

いいカメラですね~
昨日 モミジ祭では最後のライトアップを
大勢の人たちが撮ってました。
カメラの大きなのを皆さん抱えていましたよ。
欲しいな・・・
返信する
Unknown (rei)
2008-12-01 10:45:53
チョッとチョッと(フフフゥ~)
可愛い仕草...本当はいつも側にかってるんでしょう(笑)
そう思えてしまう~信頼しきってますよねぇこの仕草
↓カラスさん
うれしい気がしたぱふぱふさんのやさしさに
鳥なのにレンズの中におさめ様としない私だもの....
返信する
Unknown (「せ」)
2008-12-01 13:08:25
まじすか?
これ?

すごっ ((((((((((((((((((((((((((((☆(*ノ_ _)ノ
返信する
symmetric roseさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-12-02 13:32:16
大丈夫ですよ・・カメラに止まっても
餌がある手のほうに興味を示してるから(笑)
カメラに止まってしまったので~急遽
コンデジで写したんです。でも素敵な表情でしょう。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-12-02 13:37:11
カメラにとっまって餌のおねだりしてしまったので
仕方なくポケットに入れていたコンデジ出して
30cmほどの距離でしたが・・ぎりぎりで写ってましたね
人から危害加えられないとわかると頭や肩に止まります
このときも頭や肩に止まって餌をもらってましたが~
それでは写せないので・・・手の平にのせて・・
手を目いっぱい伸ばして片手撮りです(爆)

そうそう~~文字だってそれぞれの立場を
一生懸命がんばってます・・・(笑)
返信する

コメントを投稿