その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

五十音村の住人 その6

2008年12月01日 | Weblog

 

***

五十音村の住人 

その6

***

 

双子で

 

子供たちの中でも

 

一番小さい

 

「てんちゃん」と「てんくん」

 

「は・ひ・ふ・へ・ほ」に

 

くっついて

 

「ば・び・ぶ・べ・ぼ」にする

 

てんちゃんと

 

てんくんはいつも一緒

 

あまりにもそっくりなので

 

誰も区別がつかない

 

二人はボール遊びするのが大好き

 

そして

 

「は・ひ・ふ・へ・ほ」を

 

「ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ」にする

 

ぷくぷく太った

 

「まるちゃん」

 

まるちゃんは

 

おっとりしていて

 

性格がまあるい

 

そして

 

もうひとり

 

この物語の主人公

 

小さい「つ」

 

とってもかわいい男の子

 

ユーモアーがあって

 

そして

 

とっても洞察力に優れている

 

いつもまわりのものや

 

周囲で起きていることに

 

気を配り

 

相手の立場で

 

物事を考えている

 

ただ残念なことに

 

彼は口がきけない

 

まわりの人が

 

話していることは分かるけれど

 

自分では

 

一言も話せないんだ

 

・・・

三修社発行

「小さい つ が消えた日」

ステファノ・フォン・ロー著から抜粋

 

***

 

てんちゃんとてんくん

本当に見分けがつかないよね

いまのはてんくん、

それともてんちゃん~~

いまだにわからない(笑)

その点おっとりしたまるくんはすぐわかる

いよいよ

次回からは長い物語が

始まるよ・・

 

***

 

今日の写真は

 

文章には関係のない

いつの写真のネタを提供してくれる

東山植物園の中の

ボート池に写る

シンボルタワー

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (葉月)
2008-12-01 20:41:28
五十音村の住人「あ」からゆっくりとお写真見せて頂きました
ヤマガラ君は人なつこいですネ 餌をあげたい~(笑)
赤いハートの葉っぱ可愛いわぁ~はひふへほの五人組・・・
楽しかったです。
癒されました お風呂に入ってきますネ

おやすみなさい♪~♪

返信する
Unknown (otome)
2008-12-01 22:14:57
てんちゃんとてんくんは双子ちゃん。
てんてんくんは1人じゃなかったんですね~~
二人一緒だから賑やかなんですね!
がんがん、ばんばん、どんどん、・・・
まるちゃんのお話にはぱふぱふさんも登場??
楽しみです。

返信する
Unknown (りえ)
2008-12-02 05:30:12
ぱふぱふさんの物語に
わくわくしてる今日この頃・・・
童話を読み聞かせしてもらってるこどものようです^^;

シンボルタワー・・・見たことあります。
撮ったことも・・でも池に映ったのはなかった!
さすがですね~目の付け所は違います!
返信する
Unknown (「せ」)
2008-12-02 10:26:45
水面反射って
なんかいいやね d(^^)♪
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-12-02 13:57:26
五十音村の住人・・
これからますます面白くなりますよ(笑)

ヤマガラは・・人間の生活圏にいますから
ひまわりの種もって手ごろな森に行ってみれば
手から餌を食べてくれますよ・・・優しい葉月さんなら~。

これからまた気温も下がりますので・・腰労ってくださいね
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-12-02 14:00:01
濁点という名称を受け継いでいるてんちゃんとてんくん・・
右がてんちゃんなら左がてんくん~~
でも大人の人と一緒にいるときはどっちなのかわからない(笑)

そうそう~~二人そろってるから・・賑やかなんですね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-12-02 14:03:48
これはそうですね・・
読み聞かせにもよい物語ですね

シンボルタワーは・・色々な方向から
見えますし・・目新しいところ見つけると
写していますよ・・・私のホームページに
最近ほったらかし状態ですが~~そこに
東山タワーの春から秋までのスライドをアップしてます
良かったら見てください・・アドレスは↓
http://hmqtxg.hp.infoseek.co.jp/
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-12-02 14:04:27
この時期は水面が大抵穏やかですから・・
映り込みが楽しいですね
返信する

コメントを投稿