その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

水音

2010年04月19日 | Weblog

 

***

水音

***

 

「水音の高く春田によみがえり」

 

田んぼに水がはられて田植えの準備

水張ったら土を起こし

長い月日かけて米の栽培が始まる

命の連鎖の始まり

畑にも振るる姿が目につくようになった

 

***

 

お百姓さんあっての食物

年々周辺から田や畑が減ってゆく

その分喧騒さが増え村が町になる

良いのか悪いのかわからないけれど

やがて町が街へと変わってゆきます

 

4月の旬な写真?

もうひとつの別ブログに・・・

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

よろしければ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-04-19 10:30:51
こういう仕事も
してみたい

。。。。たおれるだろな。半日で c(^^;)
返信する
Unknown (りえ)
2010-04-19 12:47:14
そろそろ田植えですね~

手で植えるのではなくて
機械が植えるんですよね!
便利ですが大変だと思います~

実家も田んぼ 自分家ではもう作れないので
農協に貸してあります。
小さい頃を思い出します。
返信する
Unknown (rei)
2010-04-19 13:39:15
わああ~♪
もう水はり始まってるんですネェ
田植え!!一年の始まり!ですねぇ。。。
返信する
今日は~♪ (葉月)
2010-04-19 15:56:39
田植えが始まりますネ
忙しくなります
今は真ん中を機会で機会が入らない所を
手で植えると聞きました
同級生が一人嫁いでますが一度も田植えを
した事が無いけどお弁当の担当だそうです

↓のお写真綺麗ですネ
額に入れて飾りたいです♪~♪
返信する
Unknown (のほほん)
2010-04-19 17:19:31
秋には美味しいお米が採れます様に^^
返信する
Unknown (miya)
2010-04-19 17:33:42
いい風景ですね~。

私が子供の頃は、夏の夕方は蛙の声が聞こえたものです。
田んぼをつぶして家が建ったときに
「あの蛙たちは、どうなったのだろう?」
と、言った人がいた。
なんだかゾッとした。
返信する
Unknown (otome)
2010-04-19 18:03:39
我が家の周りは田んぼばかりですが
まだ準備はクロかけだけです。
連休には賑やかになると思いますよ。
水が張られるとますます涼しくなる我が家です。
寒いです!!
返信する
いいですわぁ~ (hiro)
2010-04-19 21:17:17
私だったら撮らない被写体ですが何か心に
しみる写真ですねぇ~
写真て、いい写真を撮ろうとするより
心で見ないと駄目なんだなぁーって
つくづく思わされます。
4月の旬な写真も見ました。思わず、うつくしー
ってつぶやく自分が・・(笑)
返信する
Unknown (cha^^cha)
2010-04-19 21:56:38
早いですね~
もう田んぼに水が入ってるんですね。
こっちは今、田んぼを耕し始めた感じです。
日曜日には、あちこちの田んぼを耕してるトラクターを見かけました。
水の音、トラクターの音、そんな音からも春を感じますね♪
春の風物詩、その耕してるトラクターの後ろからカラスやいろんな鳥がついて回ってます^m^
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2010-04-20 06:11:49
おはようございます♪
田んぼに水が張られ、蛙たちの大合唱が始まるのですね!
子供の頃を思い出します。
うるさいほど鳴いていましたね。
トノサマガエルとか、茶色のカエルとか、もう長いこと見てません。
アマガエルもいなくて、3匹ほどもらって庭に放したこともあります。
蛙の声が懐かしい~。
返信する

コメントを投稿