その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

難問

2008年11月01日 | Weblog

 

***

難問

***

 

柿があります

 

甘い柿

 

渋い柿

 

良く見分けがつかない

 

・・

 

人がいます

 

良い人か

 

悪い人か

 

良く見分けがつかない

 

・・

 

見分けるって難しいことなんだね

 

こういうのを難問って言うんだね

 

***

 

身なりの良いご夫婦を

植物園で見かけた

長い伸縮性のポール持参で

木の実を叩いて落として

背負い袋に

いっぱいになるほど

詰め込んでいた

注意すると

すいません・すいません

まるで罪の意識なし

植物園は全てが

たとえ枯葉一枚でも

展示品

自分の欲のために

それも落ちているのではない

木になっている実を

沢山の人が見て楽しむためのものを

枝が折れてしまうほど叩き落して

持ち帰るのは

どろぼう・犯罪行為

美術館で

絵を好きだからといって

持ち帰るようなもの

今まで一番あくどい

花を根こそぎ

持ってゆく人に次ぐ罪深い人です

 

***

 

今日の写真は

文章には関係のない

少し関係があるかな

植物園で

姫林檎がたわたわに

それを鳥がついばんだようで

落ちていたのを写したものです

タイトル「Mac」

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2008-11-01 10:46:57
カキは
とんがって、縦長なのがシブで
ひらぺったくて 横長のまるいのが アマ

人間は

・・・・・・・・・かみのみぞしる c(--;)
返信する
Unknown (ぼてりん)
2008-11-01 12:43:19
似たもの夫婦とはよく言ったもんです。
Mac おしゃれなタイトルできましたね。
返信する
木の実 (rk79)
2008-11-01 12:56:16
叩き落していたのは一体何の木の実なんでしょう
堂々とそんな事するなんて…ね。
タイトル「Mac」気に入りました~。
数年前、写真関連の展示会みたいなところへ行った時
「Mac」のブースが黒の感じでとてもカッコ良かったんで
撮影しようとしたら…ダメと言われてしまいました。
返信する
Unknown (otome)
2008-11-01 13:34:14
人間が一番難しいですね~
変身も変心もあるので見分けがつかない。
目の前で他人の家の柿を採るのを見たことありますが声が出なかったです。
返信する
人によって (りえ)
2008-11-01 19:10:17
いい人悪い人違いますね。
私にとっていい人でも
他の人にとって悪い人もあるし・・・
人間は相性があるし・・・難しい。

柿泥棒?
ものを取ってはいけません~
いつも咲いてた場所に リンドウの花が無くなりましたが
違う場所を教えてもらったので今日見てきました。
ひっそりと蕾がありました。
目立たないように・・・目に触れないようにしないと
また持ってちゃうわ。
返信する
理由が知りたい (ねこ♪)
2008-11-01 21:15:36
ご夫婦で、身なりも良くて、なぜ植物園の木の実を盗むのか、その理由が知りたいですね。
お家で召し上がるのか、それとも転売でも???
特別な事情があるならいざしらず、そうでないなら、公共の物を盗んでいく犯罪行為ですよね。
見つかっても悪いという気持ちがなさそうな・・・なんて、悲しい光景。
公園とか、お店の、トイレに備え付けられているトイレットペーパーを盗む人もいると聞きました。
世知辛い話ですわ。

かじられた姫林檎、可愛いタイトルにほっとしました。
返信する
Unknown (MONA)
2008-11-01 23:08:04
キュートなリンゴ
Mac

山野草を写真に撮る趣味の人で、自分が撮り終えると、他の人が撮らないように掘り起こしてしまうという話を聞いたことがあります。
びっくりしました!
気がつかないで何かをしてしまうというのとは、また違う・・・
人の心の闇ですね。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-11-02 07:10:11
ところが最近細長い柿で甘いのがあるんだって~
でも大体が・・柿はそういう見方ですね。(笑)

でも人はわからないね・・
おまけに場面場面で違ってくるし・・。
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-11-02 07:12:42
似たもの夫婦・・・そうかぁあ・・
そうだよね・・だからどちらも積極的に
木の実とってたんだね~
普通はどちらかがたしなめるんだよね・・・
「ドロボウはいけない!」って。

Macって言うタイトルにぴったりでしょう・・
見たとき直ぐに決めました(安易だけれど・・)
返信する
rk79さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-11-02 07:15:56
叩き落してたのが・・
ハンカチの木の実と中国マユミの実ですね
人が沢山通る通路のそばにあっても
堂々と3mほどのパイプで
叩き落して一部枝も折れてました
今考えても腹立たしい・・!。

わたくしも以前Macブースでカメラ向けたら
写すなって言われたことあります・・
かなりシビアーなんだね・・Macって・・。
返信する

コメントを投稿