その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

麦の秋

2012年05月30日 | Weblog

 

***

麦の秋

***

 

他の植物は秋に黄熟するのに対して

麦は初夏黄色に熟すことから

この季節を麦秋と呼びます

満目新緑の中に広がる黄色の麦畑

絵画的な美しさがあります 

「麦秋の色となりゆく風わたる」 佐藤路草

「麦秋の色そのままにたそがるる」 橋田憲明

「雨二滴日は照りかへす麦の秋」 高浜虚子 

 

ぱふぱふの別館ブログ  Focus Time5入口

(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼてりん)
2012-05-30 13:46:07
麦を渡る風。耳をすませばどんな歌。
返信する
Unknown (otome)
2012-05-30 19:04:02
最近、田んぼにも麦が蒔かれてるので
青い稲と秋色の麦のグラデーションが素敵ですね~
上ではヒバリが鳴いてました。
返信する
Unknown (バジリコ)
2012-05-30 19:13:47
きれいですねえ。そっか~、麦秋ですね。
鴨川の棚田のそばにもこぼれ種で麦が生えていました。
次回行ったときに色の変化、気をつけて見てみます。
返信する
Unknown (りえ)
2012-05-31 06:28:07
もう 黄金色になってきたんですね~

春の頃撮ったけど 青い麦でした。
ずっと素敵ですね>麦
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-31 14:08:11
>麦を渡る風。耳をすませばどんな歌

ハイホ~ハイホ~ビールで乾杯
酒盛りの歌(爆)

せっかくぼてりんさんにメルヘンチックな
コメントいただいたのに・・・
どうも麦と聞くとビールにつながって(汗)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-31 14:09:17
>青い稲と秋色の麦のグラデーションが素敵ですね~
上ではヒバリが鳴いてました。

のどかな風景が浮かんできます・・
麦作る農家が増えてるんでしょうかね
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-31 14:10:06
そうですね・・次回行かれる頃には
見られるかもしれないですね
楽しみですね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-31 14:11:10
そうそう~~今が
麦秋という歳時記の季語の月
麦の穂が美しいですね
返信する

コメントを投稿