その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

庭石菖

2012年05月29日 | Weblog

 

***

庭石菖

***

 

どことなく日本の草のように思える庭石菖

明治中期にアメリカから観賞用として渡来

いまでは野生化して

日当たりの良い芝生や道端で目にします

花は淡い紫色で濃い紫の筋が花びらに入り中心は黄色

石菖に似て庭に植えられたことから付いた名前

6cmほどの小さな六弁の花をつけます

石菖はサトイモ科 庭石菖はアヤメ科

一日でしおれてしまう花に儚い印象の句が多い

 

「濃き日ざし庭石菖を咲き殖す」 上村占魚

 

ぱふぱふの別館ブログ  Focus Time5入口

(画面隅のブックマークからも行けます)

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2012-05-29 15:22:09
可愛いお花ですよね~
きょうもたくさん見ました。
ブルーもありましたよ。
ブルーには名前が付いてたような・・・
白も良いですね。
返信する
Unknown (りえ)
2012-05-29 17:51:35
ニワゼキショウ 私も何ども撮ってますが
気に入らないので没ばかりです。
ぱふぱふさんの画像大きくて綺麗!

やっぱりマクロレンズ欲しいなぁ・・・
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-05-29 19:45:30
羽根突きしてるの誰でしょね。
返信する
Unknown (のほほん)
2012-05-29 20:30:44
私も今日このお花たくさん見ましたぁ~
紫や白、可愛いですよねぇ~^^
返信する
Unknown (チビ太)
2012-05-30 04:35:45
3枚目の写真 花の横顔が美しいですね。
どちらかと言うと雑草扱いしていますが しゃがみこんで見れば可愛い花ですね。
紫ばかりが目に付きますが 白はどこか儚げな感じ。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-30 08:23:54
可愛い花で好きなんですが・・
芝生管理には厄介者だそうですね
青色は・・オオニワセキショウの流れですね
他には白やピンクなどもありますね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-30 08:25:56
可愛い小さな花ですが・・
ちゃんと自己主張する素敵な花ですね

マクロがあればいいですが・・
必ずしもマクロでなくても写せますよ
標準レンズの限界まで接近して写せば
かなりしっかりした大きさになります
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-30 08:26:49
ほんとに~羽つきしたくなるような
そんな姿ですよね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-30 08:27:40
今あちこちで見かけますよね
陽が昇ると足元で
かわいらしく咲いています
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-30 08:29:47
小さな花ですので・・
真横からの姿勢は大変ですが・・
しっかり写すことでその形が
よりかわいらしくでも凛とした姿が
美しく見えますね
確かに白い花は・・ほかの色よりも
儚げに見えることが多いですね
返信する

コメントを投稿