その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

笑み

2008年05月08日 | Weblog

 

***

笑み

***

 

いつものように散歩道

 

薄暗い路地にも

 

つつじが咲いている

 

つややかな

 

柿若葉の

 

緑の灯り

 

きらきらと

 

光にもつれて

 

若葉が遊ぶ

 

ほんの少し前は

 

葉桜の下

 

赤茶色の

 

塵になったサクラ

 

もう土になった頃

 

ふと 帰り道

 

あなたの仕草を

 

真似てみた

 

ふつふつと

 

笑みがこぼれた

 

・・・

 

目線より

 

上を見て

 

歩こう

 

オアシスに

 

出逢うかもしれない

 

・・・

 

***

 

どことなく薄暗かった街が

少しずつ明るくなった気がする

朝日の輝きにまして

若葉の緑が

更にまぶしくなってきた

まちに活気が溢れ

小鳥のさえずりが大きくなった

何を話しているのだろう

「きょうはどちらまで・・」

「東においしい実が生ってるそうよ・・」

「きのうカラスにいじめられそうになったって・・」

「物騒な世の中ね・・」

「気をつけて行ってらっしゃい・・」

などと日常会話が

目の前をツバメが・・

夢の会話を打ち消すように

さえぎって飛んでゆく

きょうも平和でありますように

~~~

***

 

きょうの写真は

サラサドウダン

別名 フウリンツツジ(風鈴躑躅)

 

ピンクの縞模様がかわいいでしょう

アングルを少し下から・・

覗かせてもらいました

花が少しだけ

恥ずかしそうに揺れたのは

気のせいでしょう

***

 

 

わたくしの別ブログ

 

写真のブログ「Focus Time2 自然はいつも旬

http://69814832.at.webry.info/

 

写真と俳句のブログ「一句一笑」

http://pafupafu.shashin-haiku.jp/

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い6つの光!! (symmetric rose)
2008-05-08 19:45:39
赤い光が降り注ぐ感じですね!!
そりゃ~~~虫サンも潜り込みたくなりますね!!
私もそう・・・したいです!!
恥ずかしそうに揺れた・・・上手い擬似表現ですね!!
勉強になりました。
返信する
Unknown (かおりん)
2008-05-08 20:54:45
こんばんは♪
なんとまあ素敵な花でしょう!
お初だと思います。
いつもながら詩もとても素敵です♪
今日も暑かったですね。
毎日のように出歩いてますよ。
デジイチ、買って良かったです。
まだ機能的にはほとんど分かりませんが、
お陰さまで楽しい時間を過ごしています。
ぱふぱふさん、*^-^) ノ有難うございます♪
返信する
小さなランプ (ねこ♪)
2008-05-08 23:02:17
こんばんは♪
なんとも素敵な小さなランプですね~。
色合いがとってもキュートです。
妖精がランプとして使いそう・・・。
下から撮るのも楽しくていいですね!
返信する
サラサドウダン (MONA)
2008-05-08 23:13:19
ドウダンツツジの仲間なんでしょうか?
こんなランプがあったら、可愛いですね。
葉の色も、なんて柔らかな優しい色でしょう
返信する
サラサドウダン (MONA)
2008-05-08 23:13:25
ドウダンツツジの仲間なんでしょうか?
こんなランプがあったら、可愛いですね。
葉の色も、なんて柔らかな優しい色でしょう
返信する
symmetric roseさん・・ (ぱふぱふ)
2008-05-09 08:57:42
>赤い光が降り注ぐ感じですね!!
そりゃ~~~虫サンも潜り込みたくなりますね!!
私もそう・・・したいです!!


(笑)やはり・・・私も潜り込んで見たくなる気がしました

花特に小さな花には、不思議な魅力がありますね・・・
だからこそ・・虫たちも集まるのでしょうか・・・ね
返信する
かおりんさん・・ (ぱふぱふ)
2008-05-09 09:00:44
かおりんさんにとって・・始めて見る花でしたか?
この花はツツジの仲間です。同じような花で・・
紅色下もう少し花房が小さいものがあります

カメラ持つと楽しいでしょう~~
グ○コではないですが・・二度おいしいでしょう・・
見る楽しさ、写す楽しさ・・おまけで出来上がりの楽しさ(笑)
日焼け熱射病に気をつけてね
返信する
ねこ♪さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-05-09 09:04:22
いつもありがとうございます

>妖精がランプとして使いそう・・・。
下から撮るのも楽しくていいですね!

どうもこの下から覗くという行為は・・・
幼稚園でかくれんぼのときに
幼稚園の先生のスカートの中へ
入ってしまったのが~?(汗)

品のないことを書いてしまった・・すいません

せっかくねこ♪さんにメルヘンな気分に
させていただいたのにね・・(笑)
返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2008-05-09 09:06:58
>ドウダンツツジの仲間なんでしょうか?

そうです・・そうです~
まだほかに・・紅色ドウダンというのもあって
もっと花房が小さくてたくさんつく種類もあります・・

この時期の葉っぱは・・・本当に柔らかな色合いで・・
これもやがてたくましく緑を強調し始めますね。
返信する

コメントを投稿