その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

五月も終わり

2009年05月31日 | Weblog

 

 

***

五月も終わり

***

 

はやいはやい

あっという間に五月も終わり

六月衣替え

・・・

ここにないものを数えるよりも

ここにあるものを

大切にしよう

どちらに目を向けるか

それによって

不満をいっぱいにするか

喜びで幸せを満たすか

決めるのはあなただから

 

***

 

今日の写真は

ユキノシタ

今年はまだ咲いています

すっかり忘れていたら

庭の隅でじっと見にきてくれるのを

待ってるかのように

可憐に咲いてくれてました

遅くなってごめんね・・

どこかできいたセリフ

歌の文句だった・・(汗)

ユキノシタという名前も不思議ですよね

ユキノシタの名前の由来は諸説あります

 寒さに非常に強く、雪の積もった下でも枯れずに残っているから、

葉の上に白い花が咲くのを雪にたとえた名であるから

雪のような花の下に葉が見え隠れするから

ユキノシタは雪の下ではなく、

白い舌状の花弁にちなんだ雪の舌だという説。

 白い花が雪にたとえられて命名されたという説が多いけれど

柳田国男氏の説では、ユキノシタはイケノシタのことで、

イケ(井戸)の内側などのきれいなところに

生えるところからの命名だともいます

いずれにしても花の形、美しさは

すべてを納得させるものがありますね


 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャチャ丸)
2009-05-31 09:03:55
ぱふぱふさん おはようございま~す♪

ホント、早いですね~今日で5月も終わりですね。

そうですね。ついつい、自分にないものばかりに目が行きがちな気がします。
自分のすぐそばにも大切なものがいっぱいあるんですよね。
昨日、今日とお天気も良くなくて
昨晩からずっと雨ふりです。
こんな日は、自分の周りを見渡すいい時間かもしれません(*^_^*)

ユキノシタ
ウチの庭にも今咲いてます♪
でも、ウチのは花は同じカタチだけど茎が赤いんです^^

返信する
Unknown (「せ」)
2009-05-31 10:38:33
これ、可憐ですねー
へー
綺麗だ

ユキノシタ科って
いろんな花ありますやね(。・_・。)ノ ♪
返信する
( ̄┏∞┓ ̄) (suta)
2009-05-31 14:01:27
こ ( ̄∠  ̄ )ん ( ̄∠  ̄ )に ( ̄∠  ̄ )ちは~♪

ついのこの間、年が明けたと思っていたらもう6月です。
時のたつのの早い事いちゃいます。

↓今までは「しなければならない事」を頑張ってきました。
今は、子育ても、仕事も、孫育てもみんな卒業して
毎日「したい事」だけをやっています。

ユキノシタの名前の由来・・柳田さんの説がいいかな
いつもポエムをみせて頂きながら「そうそう、おっしゃる通り」とか「よくこんなところに気がまわるな~」とかいろんな事をいいながら@(;・ェ・)@/反省…したり、学んだり、納得したりしています

               (^人^)感謝♪



            

返信する
絵本の世界!! (symmetric rose)
2009-05-31 17:23:55
絵本の中に迷い込んだ感じですね・・・いつも。
今回は特にその感が強く感じました!!
返信する
Unknown (りえ)
2009-05-31 19:38:02
ユキノシタ
家にもどっさり咲いてます。
抜いても出てきますものね。

お花の形がお人形のようで可愛いですね。
パステル調で素敵な画像です!

雪の舌というのが面白い♪
返信する
Unknown (otome)
2009-05-31 19:51:47
私が子供のころから実家にはありました。
井戸の中に出てましたよ。
ポンプを設置していた周りにも生えてました。
渓流沿いにも咲いてるんですよ。
葉っぱは天ぷらなどにもしたような気がします。
まるで小さなピエロのような姿で可愛いお花です。

早いですね~~あっという間に5月も終わりに・・・
そしていいよ紫陽花月です。
雨はあるけど紫陽花の季節は大好きです。
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-05-31 22:51:13
ユキノシタって「雪の下」だと思い込んでいました。
いろいろ説があるんですか~、へぇぇぇ~~~~~。
変わった形の花ですよね。
ひらひらと飛び立ってしまいそうな。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-06-01 05:41:19
大根足だった。
返信する
もう6月。 (rrb)
2009-06-01 09:42:20
おはようございます。

もう6月ですね。
蛍の便りもチラホラと聞こえてきます。
去年は蛍を見ませんでした。
今年は見に行きたいと思います。
もう6月、本当に、月日の経つのは早いです。
うっかりしていると、時間に乗り遅れそう。

今月もよろしくお願いします。
返信する
チャチャ丸さん・・・ (ぱふぱふ)
2009-06-01 15:43:02
今年も激動の年といわれながら
100年に一度の経済危機に見舞われながら
それでも早い早い感じで5カ月が過ぎました
後半今年はどんなことが起きるやら・・

ユキノシタ
茎は緑色から赤までいろいろですね
全体的には赤い色目がほとんですが
すこし若い茎なのかな先っぽが緑ですね
返信する

コメントを投稿