その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

豌豆(えんどう)の花

2012年05月01日 | Weblog

 

***

豌豆(えんどう)の花

***

 

 ヨーロッパ原産で中国を経て日本へは江戸時代にさかのぼります

ごくごく普通に畑で栽培されているのを目にします

花が咲きやがて若いサヤはサヤエンドウに

成熟した種子はグリンピースに

食用植物として広く分布しています

 

多くのマメ科の花が夏に咲くのに対して

豌豆とソラマメだけが春の花です

マメ科特有の小花は可憐な感じが素敵です

 

歳時記の晩春の季語となっています

「豌豆の咲く土ぬくく小雨やむ」 飯田蛇笏

「豌豆の花にをさなき鳥の声」 松田純栄

 

 

ぱふぱふの別館ブログ  Focus Time5入口

(画面隅のブックマークからも行けます)

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2012-05-01 08:51:17
さやえんどうが美味しい季節ですね~
しゃきっとした食感が好きですね。

お花はスイトピーみたいです!
返信する
Unknown (チビ太)
2012-05-01 09:36:01
2枚目 濃淡の組み合わせが綺麗!
花で楽しみ 実で味わえて幸せ!
返信する
Unknown (rei)
2012-05-01 10:01:25
ああ~もう五月になってしまいました
緑のカーテン早く準備しないと!と焦ります
今年はこのスイトピーも花を楽しみたかったんだけど
まだ間に合うかしら...
爽やかでカラフルでお茶目で元気をくれるから好きな花です
↓おきなぐさの群生~いいですね
近くだったら飛んで行きたい(笑)
返信する
Unknown (otome)
2012-05-01 17:02:00
サヤエンドウの花は紫系と白があるんですよね。
野菜のお花たちも綺麗で可愛いですね。
ぱふぱふさんの農園からですか?
返信する
Unknown (ゆかりん)
2012-05-01 18:46:44
こんばんは~
いつも訪問ありがとうございます

背景に映えてとっても綺麗ですね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-02 10:18:05
サヤエンドウは如何にもこの季節らしい食材ですね
私も大好きな食材です

花はスイトピーもエンドウも
マメ科特有で似ていますね
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-02 10:19:28
日本で食されている食材植物は・・
花が可愛かったり美しかったり~~
みてその後食べて・・二度楽しめますね(笑)
返信する
reiさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-02 10:23:07
ほんとに早いですね・・もう五月です。
夏がすぐそばまで来てます・・
スイトピーまだ大丈夫です・・
早く植えてください(笑)
スイートピー はカオリエンドウとも
称されるようですが、強い毒があります
頚椎麻痺を引き起こす強い毒があり・
家畜が野生のスイートピーを食べて中毒を起こし
足に麻痺が残った例があり人間にも同様の中毒が起き
後遺症が残る危険があるそうですから・・
くれぐれも見て楽しむだけにしてくださいね
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-02 10:25:23
さすが詳しいですね・・
この花は・・赤豌豆という種類です
実は女性が好きな蜜豆などに入ってる
あれがその実です
餡子や甘納豆等に使われるのが青豌豆の実です
返信する
ゆかりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-02 10:26:28
ありがとうございます・・
たまたま開けた場所でしたので・・
あまり雑なものが背景に入らず写せました
返信する

コメントを投稿