その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

秋蝶

2009年10月11日 | Weblog

 

***

秋蝶

***

 

「遠き日の夢の折目に秋の蝶」

 

台風が過ぎて

 

秋らしくなりましたね 

朝の気温が下がり

日中はよい天気で気温も平年並みに

温度差がある時は

午後から蝶が多めに飛びます

それを見越して

アサギマダラを写しに出かけました

思った通り

たくさんの蝶が

もう群れるという言葉以上に

乱舞 蝶吹雪?

 

***

 

今日の写真は

そのアサギマダラ

明日はその蝶をすべて捕まえて

日付を入れてマーキングして

空にはなします

間もなく暖かい地方に向けて

移動を始めるからです

記録は5000km以上飛んだ記録があります

今年の蝶はどこまでどれほど飛ぶだろうか

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!! (symmetric rose)
2009-10-11 09:39:54
これは華やかで賑やかな光景ですね!!
一つの花にこれほどの蝶が集まるとは!!
5000キロですか・・・
どこにそんな力が・・・。
返信する
Unknown (「せ」)
2009-10-11 10:04:23
すっごいですねー
こんなに、わさわさみれるんですね(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2009-10-11 10:31:44
おはようございます♪
か弱そうな蝶が5000kですか!
見かけによりませんね~。

こんなに蝶がワサワサいるところ…
私は蝶が怖いので、逃げて帰るでしょう!
一匹庭に来ても急いで家の中に避難してます^^
返信する
Unknown (miya)
2009-10-11 13:59:12
こ、こんなにいるのですか?
ビックリです。
乱舞という言葉がよく似合いますね。
きれいです。
この場所は、どんな所なんですか?
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-10-11 16:00:02
こんにちは!

 びっくりです。。。。(@_@;)

 5000kmとは、何処に力が有るのでしょうかな??
返信する
Unknown (MONA)
2009-10-11 21:34:34
まだアサギマダラを見たことないので、こんなにたくさん見る事ができるぱふぱふさんが羨ましいです。
長い長い旅をするアサギマダラ・・・
道中ご無事で
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-10-11 21:55:05
アサギマダラ、東京の多摩動物公園の昆虫館で見たことがあります。
が、実際の外ではまだ遭遇したことがありません。
とってもきれいな蝶ですよね。
こんなにたくさん、私も会ってみたいです。
返信する
Unknown (あた子)
2009-10-12 00:44:40
モンシロチョウがたくさん飛んでいるのをみたことがありますが、あさぎまだらは、あまり見たことがありません。ひとつの花にこれだけ集まるんだったら、そのあたりはすごいでしょうね。
返信する
symmetric roseさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-10-12 08:04:42
この日は今年一番の乱舞でしたね
もう目移りする以上の状態で
闇雲にシャッター切っても
必ず写るというほどです(爆)

遠距離移動する蝶は一気に飛ぶとは
考えられませんが・・季節で移動する鳥と
同じように風に乗り、時に周辺国の森で
羽を休めて移動するのでしょうが
それにしてもすごい距離ですよね・・。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2009-10-12 08:06:17
蝶の嫌いな人が見たら気を失うかも
それほど・・わさわさ^いましたよ
それに人を怖がらないから・・
肩や頭にも止まって愛嬌いっぱい。
返信する

コメントを投稿