その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ノリウツギ

2010年08月16日 | Weblog

 

***

ノリウツギ(さびたの花)

***

 

「だめもとで写しに来ました花さびた」

 

臨機応変

さびたの花の花ことば・・

 

渋滞すると

いろいろな風景が見られます

渋滞も

逆転の発想で見れば

あたらしい発見もある

 

***

 

ノリウツギ

日当たりの良い山地などでよく見かけます

ガクアジサイの花のような花びら

乾燥させて装飾用に使われて

最近はよく思わぬところで目にすることがある

この花の幹の内皮を

和紙を創る際の糊料として用いるので

ノリウツギといわれるのです

トロロアオイも糊料に使われますが

ノリウツギのほうが腐敗しにくく

長い間粘性を保つそうです

使用される素材には

パイプなどのほか木釘や杖

傘の柄などに使われます

夏の北海道に行くと広大な青い空に

白い花がとてもよく合います

さびたの花と呼ぶのは

北海道だけでの呼び名

北海道の土産品に

このさびた花のの根っこで作った

パイプがあります

思い出として持ってますが

今も売ってるだろうか?

アイヌの人たちが愛用したそうです

 

ぱふぱふの 

8月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-08-16 10:10:55
よくみると
ガクアジサイみたいな
形なんですねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (rei)
2010-08-16 12:03:52
阿蘇をドライブしていると
真っ白なウツギを見かけ私も写したところでした~♪
影のウツギの花がまた可愛い~
返信する
Unknown (otome)
2010-08-16 16:35:37
ノリウツギの花はたくさん見かけますね。
我が家にはもっとお花の密度が高いので、同じようなノリウツギ??と思ってたら
どうやらピラミッドアジサイのようでした。
ノリウツギの園芸種を言うそうです。
糊として使ったんですね~
初めて知りました。
返信する
Unknown (りえ)
2010-08-16 17:00:16
ノリウツギ 家の周りにも咲いていますよ~
暑さにやられないのか咲いてます。

花さびた?
さびた花?
伊吹山にも咲いていましたよ!
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-17 07:26:46
萼アジサイによく似てる形ですよね
だからちっと見では間違えるね
返信する
reiさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-17 07:27:59
日本全国どこでもこの花は見られますね
そうですか・・ぜひまたブログで見せてください
阿蘇はいいところですね~~
近いところにあれば毎日通うんだけれどね(笑)
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-17 07:30:54
ノリウツギはどこでも
見ることができますね
暑い時期が見ごろですね

花さびた・・は昔の呼び名
俳句の世界で主に使います
「さびたの花」とか「花さびた」と・・
文字数によって花を後先に変えるんです
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-08-17 07:34:34
すいません・・
コメントがあと先になってしまいました


宇津木にはたくさん種類があって・・
似通った花が多いですね
otomeさんとこはたくさんあるから余計ですね

ピラミッドアジサイは・・
植物園でも咲いてますが・・
色が薄いピンクだったり緑色してますね
返信する

コメントを投稿