その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ミモザ

2013年03月14日 | Weblog

 

***

ミモザ

***

 

オーストラリア原産のマメ科の常緑高木

明治初期に来日したアカシアの仲間

良く日本でアカシヤと呼んでいるのはたいてニセアカシア

黄色い花が日々濃くなって目につくようになってきました

花に顔を近づけると香があります

南フランスでは切り花にしますが、それ以外にも

香水の原料などにするそうです

面白いことに植物学上では

ミモザというと・・オジギソウのことだそうです

フランスでイースターといえばこの花

黄色にけぶるこの花が咲くと春本番です

時々フランス映画などの画面に・・・

このミモザが海を背景に明るい光を受けて

美しく咲いているのを見かけます

「逢ふたびのミモザの花の遠げむり」 後藤比奈夫

「磯庭園ミモザは黄金の花を生む」 堀口星眠

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2013-03-14 08:53:11
素敵ですね~
バックの赤色にミモザの黄色が綺麗ですね~

ミモザといえばミモザサラダ思い出しました^^
黄色は卵の黄身でミモザの花を表していましたね。
返信する
Unknown (miya)
2013-03-14 16:42:03
背景の赤に黄色いミモザが鮮やかですね。
ミモザサラダ・・・食べたくなりました(笑)
返信する
Unknown (バジリコ)
2013-03-14 19:46:54
わ~、小さなミモザの花がこんなに大きく!(笑)
ああそういえばオジギソウの花もこんな形ですね。
返信する
Unknown (のほほん)
2013-03-14 22:37:03
ミモザの黄色を見ると
元気が湧いてくる気がしますぅ~

春だぁ~^0^
返信する
Unknown (チビ太)
2013-03-15 06:18:47
似た花がと思ったら そう オジギソウでした。
まるで花火の連打みたいに華やかですね。
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-15 08:37:54
食にまつわる思い出は・・忘れませんね(笑)
ミモザが少し遅れ気味に咲きました
可愛いぼんぼりが風に揺れてます
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-15 08:38:41
わたくしも皆さまがおっしゃるから・・
なんだか食べたくなってきました(笑)
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-15 08:40:09
そうそう~~ドアップで・・
なかなか色と感触がでなくて・・
おまけにこの時期は風が強くて苦労します(笑)

そうでうsね・・おじぎそうの花はピンクですが・・
こんな感じのぼんぼりがかわいいね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-15 08:41:16
>ミモザの黄色を見ると
元気が湧いてくる気がしますぅ~

春だぁ~^0^

黄色は春の元気色ですよね
元気で胸張って行きましょう~
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-15 08:42:35
>似た花がと思ったら そう オジギソウでした。
まるで花火の連打みたいに華やかですね

そうそう~^オジギソウの花とそっくりですね
確かに・・花火の連打みたいですね(笑い)
返信する

コメントを投稿