その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

皐月(さつき)

2007年05月01日 | Weblog

皐月(さつき)

***

公園の緑の中で空を見上げる 金色の犬

そよそよと吹く風に ながい毛をなびかせて

うれしそうだね きらきらしてる

「だって またあたらしい朝がきたんだよ!」

無心の瞳が放つ光りは

太陽よりも私にはまぶしい

***

皐月(さつき)

月の異称の中で

最も親しまれている名称ですね

「さつき」の「さ」は接続語で

神様にささげる稲に関することを

あらわすという説が有力です

早苗、早乙女、この「さ」も同じです

旧暦五月はいまの六月くらい

ちょうどいまは光り溢れる新緑の季節

あなたも光りを浴びて輝いて・・

輝いてください、輝いていてください

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふろく)
2007-05-01 22:55:01
メインキャスターは
緑の葉っぱの上で大人の雰囲気を醸し出す
あなた

とげとげの「ふろく」のハートを
光のシャワーで包みます
ほんの少ぉし
おもいんです

ふぅっと、やさしく風がゆすります
返信する
ふろくさん・・ (ぱふぱふ)
2007-05-02 09:43:07
ふろくさんのハートが重いのは・・
いっぱいいっぱい・・愛を取り込むから~
気が付けば・・重くなってしまうんです(笑)、
大きく深呼吸して~少し下積みになった
愛を吐き出しましょう・・・ふぅ~~う
返信する

コメントを投稿