その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

薫陶(くんとう)

2007年05月02日 | Weblog

薫陶(くんとう)

***

さわやかな風が

新緑の香りを運んできます

裏庭で咲くジャスミンの香りが 玄関でも香ります

優しい花の香りと あなたや家族の香りに包まれて

愛情豊かな花が いっぱいいっぱい咲きます

家族の愛をいつもいつも

全身で感じていたい

***

薫陶(くんとう)

陶器を焼く前に 香をたいて

土にしみこませる作業を言います

やがて

香りがしみこむように、自然に

その人の徳によって教えが身についてゆくことを

薫陶(くんとう)

というように時代とともに変化しました

「無為に化す・・」(老子)

無理やり教え込まないで

自然に感化することが

教育の理想と教えています

教える側の徳の高さと

教えられる側に 五感の鋭さが

必要になると思います

皆様も

自然が無為にして教えてくれることを

全身で感じてみませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿