その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

蛍袋

2010年06月07日 | Weblog

 

***

蛍袋

***

 

「蛍袋と一緒に消えたお向いさん」

 

蛍袋が沢山庭に咲いていた

その庭は今はすっかり花もなくさびしい空き地

どこで蛍袋咲かせてるのだろう~

 

***

 

庭は・・花があって庭らしい

雑草だけでは

庭というより空き地

早く住人ができるといいな

 

 

 ぱふぱふの 

6月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-06-07 09:23:11
今にも折れそうなほどしなって大きな袋を下げた
ホタルブクロ
ホタルさん入れてみたいです。
返信する
いいですわぁ~ (hiro)
2010-06-07 09:31:21
調べたら「bellflower(鐘の花)」
名前は、「花の中に蛍を閉じ込めると、
その明かりが外へ透けて見える」ところから きている。とのことですね。
ロマンチックじゃありませんか!
 いいですねぇ~

返信する
Unknown (「せ」)
2010-06-07 10:04:59
ぱふぱふさんの庭と
向島の庭
シンクロしてますね

これも同じ花だ (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (miya)
2010-06-07 15:19:19
ホタルブクロ、なんだか懐かしい感じのする花です。
素朴な美しさを持っていますね。

お向かいさん、ホタルブクロだけは置いていってくれれば良かったのにね~。
返信する
Unknown (りえ)
2010-06-07 17:48:00
ホタルブクロってこの季節から咲きますね。
毎年 欲しくって以前植えたんですが
枯れてしまっって残念でしたが
昨年 お友達に苗をいただきました。
葉っぱが生き生きしていて 来年は咲きますか。。。。
白い蛍袋も好きですけど・・・どんな色が咲きますかね^^
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2010-06-07 18:48:03
こんばんは♪
お隣、お向が空き家だと寂しいしいやですね。
前の住人さんがお花好きの方なら尚更ですね。

自分の庭はなるべく明るく、きれいにしたいです。
病気して、なかなか庭の手入れができなかったこともあり、
余計そんな気がします。
今はお花いっぱい!
この夏はとびっきり元気な黄色とオレンジがメインカラーです。
マリーゴールド、メランポジューム、フユシラズ…

お向いさんも早く花いっぱいになるといいですね♪
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-06-07 19:14:38
お隣やお向いさんはやっぱりいて欲しいですよね。
住む人のいない家や空き地もさみしいものです。
お向かいさんがまたホタルブクロが咲くお庭になるといいですね。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-06-07 20:43:19
うちは紫です。
茄子みたい。
返信する
今晩は~♪ (葉月)
2010-06-07 21:19:11
ホタルの季節になると咲き始めますネ
お写真のお花薄紫の夏らしい色♪
名前の由来は子供がホタルを捕って家に
帰りかご代わりにした、夢のあるお話
ホタルブクロのお花からホタルの放す明かり
ロマンチックネ

早くお庭にお花をいっぱい咲かせて下さる方が
来て下さると嬉しいですネ。
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-06-08 00:10:11
ご近所が引越されて空き地になって・・・
寂しいですよね~
こちらでは直ぐに新しい家が建って
新しい人が越して来て、でも、気心がしれるまで・・
返信する

コメントを投稿