その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

さざんか

2011年11月11日 | Weblog

 

***

さざんか

***

 

日本原産の椿科の常緑小高木で晩秋から初冬にかけて

その寒さの中けなげに五弁の白い花を咲かせます

と植物辞典に書いてあります

でも今年はまだ日中は25度の夏日に

もう山茶花が咲き始めました

花は椿に似ていますが 椿よりも花弁が薄く

透明感があって好きな花です

散り方が椿と異なり見分ける一つとして覚えられます

散り方は山茶花の一枚いちまい散ってゆく姿かいいですね

はらはらと散ってゆく姿はまるで秋との別れを

惜し向かのような寂しさが漂います

一方椿はポトリポトリと音を立てて花全体が落ちます

その音もまた椿の情緒とされています

 

「こぼれても山茶花薄き光帯び」 眞鍋呉夫

 

 

(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉月)
2011-11-11 10:22:14
ぱふぱふさま
 お早うございます~o(*⌒―⌒*)o

品もあって美しいですネ
さざんかは葉のふちがキザキザですよネ
30年ぐらい前?大ヒットした『山茶花の宿』を
思い出しますネ(笑)

祖母がお庭には椿のお花を植えるのは
縁起が悪いからと言ってました

今日は冷たい雨で寒いですネ
お風邪などにお気をつけて下さい。
返信する
Unknown (「せ」)
2011-11-11 10:47:53
をー
もうさざんか (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-11-11 11:17:09
くもりガラスを~♪ 今日は冷たい雨です。 
花びらを敷き詰めたじゅうたんが好き。
返信する
Unknown (otome)
2011-11-11 11:45:43
さざんかの~~宿~♫
なつかしい歌をぼてりんさんも古い人間だ!!
氷雨にならないうちに山茶花の道歩きたいですね~

焼き芋の落ち葉焚きもできなくなって寂しいです。
返信する
Unknown (りえ)
2011-11-11 16:21:18
白い山茶花いいですね~
家にあるのは赤い山茶花です。

本当に椿とそっくりで間違いますが
花びら一枚ずつ散っていくのでわかります。
返信する
Unknown (miya)
2011-11-11 18:49:39
私も、山茶花の花びらの透明感が好きです。
よそのお宅の垣根の山茶花が
日に日に数を増していきます。
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-12 08:04:49
さざんかといえば・・
ある年齢以上の方は歌謡曲なら
「さざんかの宿」を思い出す人多いかもね
椿の花で縁起を担ぐ人は昭和初期の方に多いですね
最近の方はその言い伝えが少し残ってて~
でもほとんど知らない方が増えてますね

今日は気温も晴れまで少し上がるようですが
来秋からまた冷えてきそうですね
お互いに風邪引かないように~~。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-12 08:05:38
そちらでももう花を見かけるでしょう~
一気に寒くなって花が目につきます
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-12 08:07:32
気温がぐっと下がってきて~
窓も曇るようになりましたね
自動車の排気ガスも白く見えるようになりました
♪「曇りガラスに~~クリンビュー」って
替え唄が先に出てしまいます(爆)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-12 08:09:00
otomeさんも演歌の世界をご存じで・・・
氷雨やらさざんかの宿やら・・出てきますね
来週から冬気温ですね
返信する

コメントを投稿