その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

麦秋(ばくしゅう)

2007年06月22日 | Weblog

麦秋(ばくしゅう)

***

今年の夏も

「美味(うま)いビールがのめそうだ」

そう言って

あなたは わたしの手を取った

ロマンティックは 望み薄だけど

金色の麦のしっぽで

愛が揺れている

・・・・

***

 

一面黄金色の麦の刈り入れ時

穀物の多くは秋に熟しますが

麦だけは初夏が刈り入れ時

6月の太陽の中

野山も田畑も青々とした中

麦畑は金色の穂波を揺らせています

麦にとって収穫の秋ということから

「麦秋」「麦の秋」という美しい言葉が生まれ

俳句の歳時記の夏の季語になっています

ちょうどこの時期

麦熟星(牛飼座の一等星)も輝きだします

麦は梅雨に濡れると発芽してしまうので

梅雨前にいっせいに刈り入れます

麦車で運び、麦こき、麦打ちなどするのが

日本の農村の原風景でしたが

最近めっきり少なくなってますね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿