その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

無花果(いちじく)

2011年10月25日 | Weblog

 

***

無花果(いちじく)

***

 

人も鳥も動物も待ちに待った実りの秋

なかでも「無花果」は毎年庭で実のると

鳥たちと取りあいになるほどあちこちの庭にあった

最近はそれが少なくなり

熟れて割れる寸前にもぎとるその実は

甘く瑞々しい秋の味覚です

世界でもっとも古くから親しまれてきた果物の一つです

最近はお菓子などにもよく使われていて

皆さまも口にされていることでしょう

花が咲かず実をつけるように見えることから

漢語で「無花果」と呼ばれています

実際 食用の実の部分は花嚢の中に小さな花が

集まって実になっています

果実が一カ月で熟すから また 一日一果実ずつ熟すから

「一熟(いちじゅく)」そして「いちじく」と

呼ばれるようになったそうです

 

「少年が跳ねては減らす無花果よ」 高柳重信

 

(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2011-10-25 10:54:53
イチジク、おいしいですよねえ。
子どものころの家の庭にあったので、よく食べました。
でもタダで食べるものという気がするからか、今お金を出して
買おうという気になりません^^;
返信する
Unknown (otome)
2011-10-25 11:34:33
イチジク大好きです。
我が家にもあってたくさんなってたのに・・
イチジクはキクイムシに倒されちゃうんですね!
無くなってしまいました。
ヒヨドリくんが朝一番でやってくるので
競争でしたよ。
毎日、少しづつ収穫するんですよ。
今は、緑の固いものを煮て食べてます。
寒くなった頃に山盛りで200円ほどで買えるんですよ。
返信する
Unknown (のほほん)
2011-10-25 16:26:14
イチジク・・・何故か食べず嫌いで^^;
今年は食べてみようかなぁ~
返信する
イチジク大好きです♪ (葉月)
2011-10-25 17:10:48
ぱふぱふさま
   今日は~o(*⌒―⌒*)o

秋は美味しい食べ物が沢山出回り嬉しい
季節ですネ
栗、柿、梨、サツマイモ・・・
スーパーの店先で完熟イチジクが並びました
実の中は花!半分に割ると薄紅色
美味しいですよネ~
そのままでもジャムもでも美味しいけど
天日に干して食べると又又美味しいですよ♪
返信する
Unknown (りえ)
2011-10-25 17:36:28
イチジクの文字 花が無い果実って書くんですね~~
花が咲かないの?

日曜日に食べました。
皮を剥こうとしたら
「皮のまま食べるんだよ」
といわれました。
ま・・・美味しいというか
身体によさそうなので食べてみましたけど~~
返信する
Unknown (cha^^cha)
2011-10-25 21:58:38
イチジク、ばあちゃんちの裏庭にあり、ばあちゃんと一緒によく食べました^^
確か枝か茎かを切ったら白い液が出てきたような??
昔はよく食べたのに今は全然食べてないなぁ~
こっちには農家の裏庭や田んぼのそばにイチジクの木をよく見かけます。
富山市内(大沢野町)にはイチジクの産地もあるんですよ~
返信する
Unknown (あた子)
2011-10-25 21:59:52
日本イチジクですね。
我が家にも数本のいちじくがありまして、それが自宅とは離れた場所にあるものだから、食べ頃になっているのを気づかずにおりました。
ぱっくりと身が割れて花みたいでした。
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-26 08:37:02
女性は無花果お好きな方が多いですよね
私も子供のころはよく食べたのですが
最近はほとんど口にしてませんね(笑)
そうそう~大抵の庭にあったから・・
お金出して買うというものではない
その感覚はよく分かりますね(爆)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-26 08:40:12
アァア・キクイムシに木がやられるんですか
我が家の庭にある木はまるでほったらかしですが・・
気が付きませんでした・・
虫が周辺にいないんですね・・助かってます
我が家もほとんど鳥の餌です(爆)

山盛り200円・・すごい



返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-26 08:41:41
好き嫌いははっきりしてる果物ですね
確かに・・べとつくから嫌いだっていう人いますしね
子供のころはよく食べたんですが・・
最近はさっぱりです・・・
でもおいしいですよ・・一度味わってみてください
返信する

コメントを投稿