その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

カノコユリ

2011年08月04日 | Weblog

 

***

カノコユリ

***

 

ヤマユリが西の横綱なら

東の横綱がこのカノコユリだと勝手にランク付けしています

どちらかというと百合は物静かな風情

しかしこの二種類は派手さが美しい

「カノコユリ」は、ユリ科ユリ属の多年草で

花弁に鹿の子模様の斑点があることから「鹿の子百合」と呼ばれます

鹿児島の薩摩川内市甑島のカノコユリは自生ユリの密度が高く

島の道路端や平地だけでなく、海岸線の断崖でも見ることができる

特に中甑地区がある上甑島はカノコユリの原産地として知られる

 

「百合の蘂みなりんりんとふりけり」 川端茅舎

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2011-08-04 08:54:42
カノコユリ・・可愛いですね~
オニユリも同じ形してますが
色が違うだけで印象も違いますね!

自生してるんですか?
見てみたいです!
返信する
美しいですネ♪ (葉月)
2011-08-04 10:57:52
お早うございますo(*⌒―⌒*)o

赤い斑点に愛らしさを感じますネ
鹿の子百合はゆりの中でももっとも
美しいと聞きます♪

西の横綱の山百合、日本古来の百合、お友達の
家の裏山に沢山咲いていたけどモグラ君に全滅されられたとお母様と友達が嘆いていました

先ほどお世話になっている郵便局に出掛けて
街路樹の両脇に咲いている百日紅を見てきました 満開で凄く綺麗でした。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-08-04 16:04:48
勝負服着てると一発で受粉。
返信する
Unknown (のほほん)
2011-08-04 20:39:29
とことんゴージャスですよねぇ~^^
返信する
こんばんは (あけびー)
2011-08-04 22:36:50
派手な鹿の子模様の斑点が、女性らしさを感じます。
女性というよりは、女かな。
撮ってって誘惑しているような・・・。
アラッ、違った方向にいきそうな
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-08-05 09:07:09
そうですね・・鬼百合はまだ
あちこちで見かけますが・・カノコユリは
保護されているところでないと
見られなくなりましたね~~

野生で咲いているところは
香嵐渓の奥にありますが・・近場では
東山植物園、可児市の山沿いに咲いてます
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-08-05 09:09:23
百合の中でも美しさの代表格ですね
最近はどこも山が荒れて百合が減少してますね
手厚い保護をしてるところ以外は
ほとんでなくなりましたね

百日紅は・・今見ごろですね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-08-05 09:10:01
>勝負服着てると一発で受粉。

そうか・・カノコユリの作戦勝ちなんだね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-08-05 09:10:51
なるほど・・面白い表現ですね

きっとそうだね・・とことんゴージャス!
返信する
あけびーさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-08-05 09:12:09
>派手な鹿の子模様の斑点が、
女性らしさを感じます。
女性というよりは、女かな。

なるほど・・気がつかなかったけれど
私は誘惑されてしまったんですね
この花にもうメロメロですから
返信する

コメントを投稿