その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

冬の始まり

2009年12月07日 | Weblog

 

***

冬の始まり

***

 

「トンボの羽透かして覗く冬の始まり」

 

そろそろ昆虫たちも

冬眠の時期が来たようだ

すっかり見なくなったトンボが

日だまりで羽を広げて

体を温めていた

 

 

***

 

日だまりにふと動く気配

あトンボだ

太陽を受けた羽が

虹色に輝く

体を温めてやがて

どこかに飛んで行った

 

 

冬の旬な写真?

もうひとつの別ブログに・・・

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

よろしければ

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足りないものは… (rrb)
2009-12-07 09:32:06
おはようございます。

「トンボの羽透かして覗く冬の始まり」ってステキですね。
もう12月、それにしては暖かい。
けれど、やはり冬は寒くなくては雰囲気がでない。
街には、クリスマスイルミなどが溢れていますが、
足りないものは寒さだと感じました。
少し、天邪鬼な贅沢さかな…(^^)
そうそう、足りないものといえば、もうひとつ。
寒い日に寄り添って歩く相手が足りない…。
あっ、これは自分でどうにかしないとダメですね。
シカト(無視)してください…アハハっ(^^;
返信する
Unknown (「せ」)
2009-12-07 10:49:24
まだ、いたんですねー
すごいねー (。・_・。)ノ♪
返信する
v( ̄∇ ̄)v (suta)
2009-12-07 10:51:12
え~ッ 今時、トンボ(@゜Д゜@;)あら・・・?
珍し~い\(*T▽T*)/ワーイ♪

      素敵な写真とポエムを ('-'*)感謝♪ございます。  
返信する
Unknown (otome)
2009-12-07 11:45:16
トンボも赤とんぼもまだ暖かい日には見ますね。
コンクリート壁にずらーっと並んで羽広げてますよ。
あれは冬の前の風物詩でしたか?
何してるのかなと思ってました。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-12-07 13:41:19
まだトンボがいることにびっくり。
あったかですね。
返信する
Unknown (miya)
2009-12-07 17:04:59
まだトンボがいるのですね。
そういえば先日、車道の隅で蝶が力尽きる寸前でした。
せめて土の上か植物の上で・・・と思ったのに、忙しくしていた私はそのまま通り過ぎてしまいました。
冬が始まりますね。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-12-07 20:34:58
未だ、トンボが見られるのですね??
暖かいからでしょうか?
返信する
Unknown (rei)
2009-12-08 01:28:03
おめでとうございます~☆☆☆
(12/6になあれ・・・)
返信する
rrbさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-12-08 08:50:17
12月にしては本当に暖かいですよね
と言ったら今朝は一転氷が張り、霜もおりました
2週間遅れで冬が来ました(爆)

そうですよね・・季節ンは季節のものが~
そうか寒さがなかったね・・確かに
急に寒くなって・やっと冬のジャンバー
引っ張りだしました

>寒い日に寄り添って歩く相手が足りない…。

あぁあ・・近ければ・・いつでも
横に~~私でよければ臨時で・・(爆)
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2009-12-08 08:51:09
そうそう~^何か動いたと思ってみたら
日だまりにトンボがいました・・
それだけ今年はまだ温かいってことだね
返信する

コメントを投稿