その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

霜月

2010年11月05日 | Weblog


***

霜月

***


「霜月の手が私へと伸びてくる」


田辺聖子女子が言うには
この年になると
「とりあえずお昼」と「とりあえず寝る」
これより大事なことはないとおっしゃる
女は思いつめたとき
或いは落ち込んだとき
お化粧するとか買い物するとか
いい着物着て街へ行くとか
思い切り買い物するとかいう
気の取り直しができる
さて男性は・・というと~?
化粧できない
買物だって財布に限りがある(ショボっ)
精々一杯飲む程度
すると考え付くのが
とりあえず飯そしてとりあえず寝る
これってありだよなと
つくずく同調してしまうのだ

***

霜月
11月の和名
そろそろ霜が降りころだよということから
カレンダーも薄くなり
そろそろ来年が見えてくる
慌ただしい気分が意味もなく急く

写真はサルトリイバラの実
赤い実は葉が落ちても残り
クリスマスの飾りによくつかわれます
関西ではこの葉を柏餅を包むのに使います
猿取りという名の通り
蔓には刺と巻きひげでからみつきます
長野の地方ではサンキチバラとも呼ばれ
民謡に歌詞にも出てきます
「♪あなたのらばどこまでも~
サンキチバラのなかまでも・・・」と



ぱふぱふの 

11月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・・秋の薔薇 白い薔薇です

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-11-05 10:19:54
トゲがいたそー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2010-11-05 10:54:19
こんにちは♪

私が今住んでるところもこの葉っぱの柏餅です。
最初見たときは冗談かと思ってびっくりしました。
サンキライとか何とか言ってましたが。

クリスマスが近づき、実も赤くなってきましたね。
うちの庭ではクリスマスホーリーの実が赤くなってきました。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-11-05 16:38:17
もう11月なんですよねぇ~
何かと忙しいけど、とりあえずブログでも(笑)
返信する
▼o・_・o▼こんばんわ♪ (suta)
2010-11-05 18:29:48
最近は、お化粧している男性、増えましたよ
年を重ねて、感情の起伏が薄くなったというか
あまり感激もしないし、落ち込む事もなくなったかな~
先日、娘と 坂東玉三郎の牡丹亭を観に行ったのですが
娘は素晴しい!って感動していましたが
私は、o(´^`)o ウー 感動しなかった
もしかして ドラマを見ていても
涙する事が少なくなったみたい
返信する
Unknown (りえ)
2010-11-05 18:46:13
早いですね~~1年もそろそろ終わり。
なんだか50過ぎると一目散に時間が過ぎて行く感じがします!
そんなスピードで時間が過ぎたらすることもできなくて死んじゃわ^^;

毎度 田辺聖子さんの言葉に感心しております。
>「とりあえずお昼」と「とりあえず寝る」
これより大事なことはないとおっしゃる

そうそう悩んだときはいつもそんな感じで生きてきました。聖子さんはO型かな?
返信する
Unknown (otome)
2010-11-05 22:38:25
サンキライの実はなかなか見つからないですね。
昔はいっぱいあったんですよ。
こちらでもサンキライの葉でお餅を包みますよ。
そうですよね~
どんな時でも食べて寝れば
知恵も浮かぶしどうにかなります。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-06 16:28:01
そうそう~~刺痛いよ
油断するとすぐ引っかかれます
返信する
ひよこまめさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-06 16:38:03
そうですね・・
そちらも・・同じ葉っぱですよね
「サルトリイバラ」は「学名」がSmirax china L)
ユリ目 サルトリイバラ科 シオデ属
和名が「サルトリイバラ」ですね・・
日本全国に分布し「茎」には鋭いトゲがあります
「猿でも捕まる」と言ったことから
「サルトリイバラ」になったようですね
また・・「サンキライ」とは
山に入り蕨や山菜とりをすると
引っかき傷でができ、薬効によって
末期の腫れ物が治ったそうで
その病人は,再び「山から帰って来ルことが出来たのだ」とのこと。
そこで、「山帰来」といわれるのだそうです・・
ネットから転載


返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-06 16:38:53
わけもなく気忙しくなってきましたね・・
11月だからですよね・・そうそう~
とりあえず。。ブログでもです(爆)
返信する
sutaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-06 16:41:42
そうですか・・お化粧してる男性がふえた?
あまり気にしてみてないけれど・・
時代がそうさせてるんでしょうかね
でもいけないことではないと思うけど・・
化粧して周囲が不愉快になれば別ですが~
美しくすることには抵抗感がないです
男らしさがなくなるのは別物ですしね
古人の楽しみにまで文句つける気なないし
楽しめばいいですね・・。
返信する

コメントを投稿