その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

自分の木

2009年04月04日 | Weblog

***

自分の木

***

 

桜前線もまた移動を始めて

 

そろそろ日本列島サクラ一色に~

 

そもそも花見は

 

平安時代の貴族の間で

 

優雅な宴の催しが

 

武家社会にも広がり

 

散り際の見事さが

 

武士の美学に共鳴したんでしょう

 

また農村では

 

「田の神様」を迎える

 

行事として花見をし

 

桜の咲き具合で

 

その年のお米のでき具合を

 

占っていたようです

 

ほかにも桜には

 

精霊が住むともいわれ

 

古木を探して

 

自分の木に決めて

 

事あるごとに

 

うれしいことかなしいことを

 

そっと話せる

 

家族のような

 

自分の木があると

 

心豊かな毎日が迎えられます

 

そして

 

桜が咲くのが楽しみに

 

会いに出かける嬉しさは

 

遠くに住む家族のような

 

日々の潤いにぜひ

 

自分の木を見つけてください

 

***

 

今日の写真は

その桜です

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2009-04-04 16:56:36
桜の木はみんなそれぞれのシーンで出てくることが多いですね。
映画でも色々とあります。
「白い犬とワルツを」にも大きな桜の木が・・
私の母も桜が好きでお花見の朝亡くなったんですが
命日にはいつも目の前の山の桜を一枝お供えしてます。
これは母の桜の木と弟が思ってます。
ちなみに私の木は「乙女椿」で記念樹に植えてあります。

返信する
Unknown (りえ)
2009-04-04 17:33:22
素敵な発想ですね♪

自分の桜の木を見つけて
逐一報告するのね?
きっと悩みも吸い取ってくれるのかも。

では私の桜の木は
私の部屋の前に見える 山桜の木にします!
山桜は本当に地味だけど優しくて
山に似合ってます。
返信する
桜の花 (rrb)
2009-04-04 17:50:31
こんばんわ。

自分の木…かぁ。
ステキな発想ですね。いやいや、ステキなことです。
木は人の言葉や気持ちがわかる。
古木・大木はそっとやさしく人を包む。
納得できますね。
ウチも見つけよう! 自分の木を。

ところで、桜にとって、花は一年の成果であり、
花を咲かせて一年を締めくくる…と聞いたことがあります。
このこともステキだと思いました。
返信する
こんにちは (ねこ♪)
2009-04-04 18:14:08
この桜さんがぱふぱふさんの「自分の木」さんなんですね?
ご挨拶申し上げなくては。
こんにちは、桜さん。
ゴキゲンいかがですか?

何かにつけて話せる相手がいるのは嬉しいものですよね。
たとえその相手が物言わぬ木であったとしても、きっと心は通じていて、わかるよ・・・・と言ってくれているはず。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-04-04 20:41:03
自分の木。
葉桜も気になるようになりますね。
返信する
さくら茶♪ (葉月)
2009-04-04 20:54:50
お写真の桜はぱふぱふさまの桜の木ですか!
心の内を聞いてくれる木があるといいですネ
桜の花の美しさは素晴らしいです

お湯のみの中で咲く華やかな桜茶も
美味しいしきれいで和みます。
返信する
Unknown (「せ」)
2009-04-05 11:59:01
サクラ吹雪とりたいんですが
なかなかうまくいきません

試行錯誤中 c(^^;)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-05 14:26:25
桜は一種のシンボリックな木ですから
いろいろな場面でよく出てきますね
そうですか・・お母様の木でね・・
私も桜の木以外にも自分の木がたくさんあって
季節に合わせて会いに出かけています
いつも元気もらって帰りますよ
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-05 14:30:42
季節に応じて自分の木を決めておくとよいですよ
でもいつも必ず会いにゆく木があって
それは別な木ですが季節で会いにゆく木もあります
行くたびにみなちゃんと手を添えて・・・
近況を手短に話して元気もらって帰ります(笑)

いつも目の前で見られるならいいですね・・
季節に関係なく木が見られて・・・
心おきなく話ができますね
返信する
rrbさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-05 14:33:53
ぜひ自分の木を決めてください
他愛のないことかもしれませんが
迷った時や人に言えないことなど・・・
木にもたれて話してると・・なんだか
いつもすごくしっかりした答えが出るんです
そして楽しい話などもすると・・
喜んでくれたような気もします
ずっとずっと見守ってくれてると感じるんですね
返信する

コメントを投稿