その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ゆり

2011年07月01日 | Weblog

 

***

ゆり

***

 ユリ科ユリ属の総称のユリは

北半球の亜寒帯から亜熱帯にかけて

90種類以上が分布するそうです

しかし流通しているほとんどが

観賞用に栽培されたものだそうです

日本に自生する百合は全国で見られる「オニユリ」

本州、四国、九州などには「コオニユリ」

東北から近畿などには「ヤマユリ」

九州で見られる「カノコユリ」

関西を中心に分布する「ササユリ」などがあります

また百合には

山百合、鬼百合、、天蓋百合、小鬼百合、菅百合

姫百合、鹿の子百合、白百合、百合の香などの

俳句季語があります

古くから知られた花で「記紀」にもその記述があり

「ひめさゆり」「ひめゆり」として11首詠まれています

栽培や品種改良が始まったのは江戸中期

日本には観賞価値の高いゆりが多く

本格的にヨーロッパに紹介されて

絶大な人気をよび

1874年に球根の輸出が始まったそうです

欧米ではテッポウユリは復活祭の

白いユリはキリスト教の儀式には欠かせない花となっています

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けえこ)
2011-07-01 10:25:08
相変わらず知らないお花の名前がまだまだ
たくさんでてくるぱふぱふさんのブログw


いっぱいコメントしたいお花があったけど
流れちゃうからこちらに。

夏椿のお花は知らないうちに咲いて知らない
うちにぽとぽと落ちます…我が家の庭に
あるのに、今年は落ちた夏椿しかまだみてないです(をい)

ゆりは~高砂百合が庭に勝手に生えている~
どうせ映えるなら鬼百合にしてほしい~
(鬼百合はちょっと離れた土手には生えてますw)

今年のお花はどこも散々みたいですが、近所の
ダリア園はどうかな~~~。
返信する
Unknown (otome)
2011-07-01 15:15:11
この百合の名前は??
我が家にも黄色とオレンジが咲いてるんですが
名前がわかりません。
カノコユリは今年は姿が見えないんですよ。

球根のお花はいつの間にか咲いていつの間にか
気づかずに終わってる・・
もう少し見てあげなくちゃと反省(笑)
外にばっかり行ってます。
返信する
けえこさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-07-02 09:47:54
植物園は私のカメラ活動の大半の場所なので
私も知らない花見つけては写してます
押しつけがましい記事ばかりですが・・
見ていただきありがとうございます

花は咲く時期と見るタイミングが
合わないことおおいですね
写しそこなう花もずいぶんあります(笑)

百合は地域限定品種も・・境界線が崩れてきて
思わぬところで見かけることもありますね
名前負けする百合もあれば名前以上に元気なものもあって
花を見ていると飽きませんね
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-07-02 09:56:38
ゆりは最近は交配技術が高度化されて
どれがどれの系統か分かりにくくなってますね
名前も花屋さんでも時々わからないことがあるそうです
この品種は・・アジアティック・ハイブリット系のユリです

カノコユリは8月に入ってからではないでしょうかね
例年より全般的に遅れています

そうですね・・お出かけが多いから・・仕方ないですが
身近にいても見落とすぐらいですから
それもタイもんぐですね・・
今年のように遅くまで気温が低くて・・
花が遅れがちだと余計みる機会が減りますね
返信する

コメントを投稿