その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

つくし

2011年03月02日 | Weblog

 

***

つくし

***

 

今日の句

「幸せの中に土筆の苦みあり」

 

***

土筆を探して梅の木林までそこで見つけた土筆

まだ小さくてか細いけれど

ちゃんと空に向かっています

そして

思いがけないものを見つけました

今まで気がつかなかったのですが

梅の花に面白い特徴を発見した

一枝にいくつもの梅の花が咲きますが

一枝に一輪だけ花の蕊が

花弁になっている梅の花を見つけました

その花弁がハートの形をしています

きっと梅の特徴なんでしょうが

他の梅にはない特徴でした

とりあえず写真を見ていただければわかるかも

分かる人がいたら教えてくださいね

 

 

3月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5 

今日の写真は・・・カンアヤメ 

 (画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます♪ (葉月)
2011-03-02 10:26:45
可愛いつくしの坊やがお顔を出し始めましたネ
ふきのとう、つくし、春を告げる
最初の使者だとか

花粉症で難儀している友達からお電話
半田市に住んで家の周りは田んぼ、
土手につくしが出始めたと大喜びしてました

品の良い白梅の花弁がハート♪
素敵ですネ
ぱふぱふさまは色々観察なさってお勉強家♪
返信する
Unknown (のほほん)
2011-03-02 18:05:43
もう土筆が顔を出し始めているんですね^^

今日梅を見に行ったけどハートの花弁には気づかなかったですぅ~
もう一度見に行かなきゃ
返信する
Unknown (りえ)
2011-03-02 18:15:24
つくしの子が出てきてやっと本格的な春みたいですね~
梅の花の中にハートがあるなんて知りませんでした。
なんだか素敵ですね♪
返信する
Unknown (otome)
2011-03-02 22:18:04
つくしんぼがたくさん顔を出してますね。
こんなに顔を出すと寒くてもやっぱり春・・・
土の中では春の準備が始まってるんですね~

以前、ツツジにこんな風に花びらに変化したものがありました。
こんな突然変異から八重などの品種ができるのかと思いますがどうでしょうか?
ハートの形は嬉しいですね~
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-03-03 12:50:20
随分あちこちで見かけるようになりました
先週は全く目も出ていなかったのですが
今秋になって一斉につくしは目覚めたようです(笑)

今日東山に出かけました

そしてさらに驚いたことに・・ハートの蕊が
2枚も3枚もある花が見つかりました
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-03-03 12:51:40
そうですよ・・足元はすっかり春です(笑)

こいうのがある木とない木があるから
まず一重の梅の木を探してみると見つけやすいですね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-03-03 12:52:58
梅の花すべてにあるわけではないので・
まず一重の梅の気を探してその中でも
あるものないものがあるようです~~

今日東山に行ってみたら・・さらに~
2枚も3枚もある花が見つかりました
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-03-03 12:55:10
土筆も一斉に出てきて・・
地中温度が春の温度になったんですね

もしかしたら・・そうですね・・
八重になるためかもしれないですね
今日また同じような花探したら・・・
なんと2枚も3枚もル花が見つかりましたから・・
もしかしたら・・突然変異の八重になる花かも?
返信する

コメントを投稿