その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

金木犀

2011年10月12日 | Weblog

 

***

金木犀

***

 

金木犀が咲くとスタッフのだれかが必ず

「きんもくせいの香りがしたね」といいます

殆どの人がその言葉の数日前後に同じような気持ちで

「あっ金木犀だ」って気付いたからです

そして金木犀は合言葉のように

花の話題をした人とは心が通じたような気がしてしまう

町の中でもこれだけよい香りの花は少ない

そのぶん貴重な存在ですが花の香りは短い

秋の長雨にあったりすると翌日は木の根元に

小さな花が沢山無残に散っています

ついついもったいないあなって思ってしまいます

この花が咲くころはまだ雨も多くて

一度雨にあった花は急に匂いを落として

同時に寒さがやってきます

金木犀ほど気高く上品に季節の訪れを

感じさせてくれる花はないだろう

そしてこの花にまつわる思い出の人も多いと思う

だからこの時期に「咲いたね」って言える

友が多いことがうれしい

でも無粋な人はトイレの匂いだって嫌う人もいるけど論外

花の香りを楽しむ心を分けてあげたい

・・・

きんもくせい fragrant olive

学名 Osmanthus fragrans var.aurantiacus

和名 タンケイ  原産地 中国 江戸時代に渡来

中国で 桂とはモクセイのことです

桂林は有名ですが文字通りモクセイがあり

月に咲く花の伝説などもあります

 

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼてりん)
2011-10-12 09:04:36
バナナの皮に見えてしまった。
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-10-12 10:03:13
いい香りですよね^^ 大好きです。
お写真から香りがあふれてくるようです。
返信する
Unknown (「せ」)
2011-10-12 10:51:12
なんかいつも
満開のにであえないんすよ
これ

香りは強烈なのに

不思議 (。・_・。)ノ
返信する
Unknown (チビ太)
2011-10-12 15:30:15
示し合わせたかのように咲き ここで咲いていますよと香る金木犀
そしてアッと言う間に散ってしまう儚い花 でもしっかりとアピールしている花ですね
アップにするとなんだか宇宙の花みたいですね

娘が生まれて実家で一ヶ月程過ごし 我が家に戻って来る途中 何処からともなく香っていたのが金木犀でした
甘い香りにそんな思い出が蘇ります
返信する
Unknown (miya)
2011-10-12 16:44:41
ぱふぱふさんの文章に全部(注・トイレの香り以外)
うなづきながら読みました。
自分の思っていることを
ぱふぱふさんが素敵な写真と共に
紹介してくれたようで嬉しくなりました。
青春時代の、ちょっと切ないような気持ちも思い出します。
返信する
Unknown (りえ)
2011-10-12 18:22:11
金木犀は地味な花ですが
匂いで居場所がわかりますね~

家のはまだ咲いてないです。

どういうわけか 蕾の白いシュウメイ菊もまだ開かない?
返信する
Unknown (のほほん)
2011-10-12 20:44:48
あちこちで金木犀が匂ってますよね
鼻をクンクンさせながら歩いてますぅ~(笑)
返信する
Unknown (MONA)
2011-10-12 23:10:47
またコメントがエラーになってしまいました。
こちらでは金木犀が散り始めています。
花が散ってから、「あっ!ここにも金木犀の木があったの?」と思うことも・・・
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-13 09:05:56
バナナの皮に~
お腹すいてたのかな・・それとも
脳が色に惑わされてしまったかな
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-13 09:07:26
ようやく我が家の庭に木にも
金木犀の花が咲きました
裏庭で咲いても玄関まで香ってきます
気持ちが穏やかになれる大好き花です
返信する

コメントを投稿