その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

週末コラム 15

2013年02月02日 | Weblog

 

***

週末コラム 15

***

 

陽気がよくなって、小鳥たちの鳴き声がよく聞かれます

そこで今日の話題は「聞き做し」について

さえずりの「聞き做し」には

想像力が生み出したといってもよいものがたくさんあります

皆様は鳥のさえずりはどんなふうに聞こえますか?

さえずりと呼ばれる長く美しい鳥の鳴き方は

とりわけ鳴禽(めいきん)と呼ばれる小鳥の雄が

繁殖期に縄張りを宣言し、雌をいざなうときの鳴き方です

我々はその鳴き声を楽しみますが、その複雑なさえずりは

人に伝えるにはとても苦労します

昔の人たちは、さえずりのリズムを人の日常言語にあてはめて

そのニュアンスを伝える工夫をしてきました

代表的なのが「ウグイス」です・・

「法華経」であり「特許許可局」はよくご存じだと思います

この表現のことを「聞き做し」といいます

又鶏の「コケッコッコー」とかからすの「カアカ」は擬声語といいます

ここで少し鳥にまつわるものを・・・・

つばめ・・「土食って虫食って渋ーい」

メジロ・・「長兵衛、忠兵衛、長忠兵衛(ちょうべえ、ちゅうべえ、ちょうちゅうべえ)」

キジバト・・「先生バカー」は「親に孝行」にも聞こえ

コジュケイは・・「ちょっとこい」と聞こえますが

「母ちゃん怖い」「母ちゃん可愛い」などとも聞こえます

ホオジロには昔から沢山あって・・

「一筆啓上仕り候」「源平ツツジ白ツツジ」「京浜急行三崎口」など・・

ホオジロがさえずるとき

最初に「一筆」次に「一筆啓上」更に「一筆啓上仕る」

そして最後に「一筆啓上仕り候」と完成させてゆきます

鳥の声もただ漠然と聞くのではなくて、少し自分流に

アレンジした方法で聞いてみると楽しいかも

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2013-02-02 10:29:58
面白いですね~。
今度メジロにあったら耳を澄ましてみますね。
ちょうべい、ちゅうべい、ちょうちゅうべい
そんなふうに聞こえるのですね(^^)
返信する
Unknown (「せ」)
2013-02-02 13:10:07
そうやって
おぼえとくと
いいっすね(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (otome)
2013-02-02 17:04:34
よく鳴き声の覚え方とかありますね。
何度も出会う鳥さんはなにげに覚えて耳に入るようになります。
コジュケイとヤマドリは出遭いたい鳥さんです。
なかなか出遭えないです。
コジュケイさん可愛いですね。
返信する
Unknown (MONA)
2013-02-02 17:34:41
いや~
素晴らしいコジュケイの写真!
惚れ惚れ
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-03 18:05:21
メジロの鳴き声は・・ちょうべい、ちゅうべい、ちょうちゅうべい
と聞こえるといわれていますが~~実際は多分?
チーチュルチーチュルチルチルチュルチーと聞こえます
これに名前を入れるのだから・・自分の好きな名前で
聞いてみると案外当てはまりそうですよ
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-03 18:06:16
鳥の鳴き声のcdなど聞いて自分流に
覚えると声で居場所が分かりますね
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-03 18:08:48
なんども聞いているうちに自然と覚えますね
声の特徴は鳥によって随分違いますから
その特徴をはやく覚えると見つけやすいね

>コジュケイとヤマドリは出遭いたい鳥さんです。
なかなか出遭えないです。

用心深い鳥ですから・・見た情報があっても次の日は
全く姿を現しませんね・・そのうち出会えると思って
3年待ったことがあります(爆)
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-03 18:09:47
鳥は出会えて初めて写せるので・・
先ずは出会えることが一番ですね(笑)
返信する

コメントを投稿