その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

緑陰(りょくいん)

2007年06月04日 | Weblog

緑陰(りょくいん)

***

天地をごろんとさかさまにして

背中に地面をしょってみたら

葉っぱの間からぽっかりと

青い穴があいていた

あれを抜けたら

光の国に行けるかな

***

 

風がそよぎ憩いの場となる木蔭

緑陰(りょくいん)

同じ木蔭でも

前にアップした「青葉影」が

暗さに焦点を当てているのに対して

「緑蔭」は

周りの明るさの中で緑を強調して

葉のそよぎや

木漏れ日の光りの

揺らめきまで感じさせる言葉です

そこには

憩い、涼しさ、安らぎのイメージがあり

情景も語感も明るいのが特徴ですね

また

「翠蔭(すいいん)」という言葉も同じように用います

涼風のそよぐ木蔭のベンチに

腰を下ろし、語らったり、本を読んだり

お弁当なども食べるといいね

そんな爽やかな光景を思い起こさせます

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿