その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

げんげ

2012年05月04日 | Weblog

 

***

紫雲英(げんげ)

***

 

一般的には蓮華草(れんげそう)ですが

歳時記俳句では「げんげ」といいます

今年の4月10日にアップしましたが

先回は咲き始めでしたのでもう一度

以前咲いたのは枯れてしまったのですが

この所車で移動してると思わぬところに

僅かですが咲いていたりして可愛いものです

先回ある程度詳しく書いたので

今日は写真だけというよりも

ミツバチと一緒の写真にしました

見ていただくだけのブログになりました 

マクロでなかったので大幅なトリミング

ややアップに絶えないかもしれませんが雰囲気だけ

 

ぱふぱふの別館ブログ  Focus Time5入口

(画面隅のブックマークからも行けます)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2012-05-04 12:54:24
かわいい花
っすねー(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (のほほん)
2012-05-04 18:14:24
ハチさん「げんげ」を見つけて嬉しそう^^
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-05 09:03:51
れんげの花はかわいいよねっ
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-05 09:05:11
れんげの花が減ってるから・・・
ミツバチも餌さがしが大変でだよね・・
そうかといって花なら何でもいいってわけでは
なさそうだしね
返信する

コメントを投稿