その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

気持ち

2008年10月07日 | Weblog

 

***

気持ち

***

 

夢を見た

 

その夢が強烈で

 

今でも覚えている

 

・・・

 

パサパサに乾いてゆく心

 

人のせいにするな

 

水遣りを怠ったのはお前だ

 

 

気難しくなったのを

 

友人のせいにするな

 

しなやかさを失ったのはお前だ

 

 

いらだつのを

 

近親のせいにするな

 

何もかもヘタなのはお前だ

 

 

初心を忘れたのを

 

暮らしのせいにするな

 

ひ弱な志のお前だからだ

 

だめなこと全てを

 

時代のせいにするな

 

僅かに光る尊厳の放棄だ

 

 

自分の感受性は

 

自分で守れ

 

ばか者!!

 

 

このように

 

思い切り叱られた夢を見た

 

***

 

夢は大抵が

見たもの聞いたもの読んだものが

夢となって現れるのだけれど

ただそこに

全く知らない偉い人が出てきて

わたくしはタダ恐れひれ伏している

自己反省しても

それほど思い当たるわけでもないのに

でもその日は

少しだけ謙虚に過ごした

 

***

 

今日の写真は

 

ちょっと高いところで

休んでいる秋茜

あまりトンボを下から写すことがなかったので

写してみましたが

あまりに空が明るくて

設定しても効果が少なかったので

やや暗めのトンボです

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2008-10-07 09:38:00
そういえば、
この角度のアキアカネは
めずらしいですね~ d(^ ^)♪
返信する
Unknown (チビ太)
2008-10-07 11:59:23
トンボって こういう棒の先みたい所が好きですね
こんな角度から撮っているのは面白いですね
まるで 飛行機の機体の下を覗いているみたいで、、
先端に止まっている足のなんと可愛いことでしょう
返信する
Unknown (MONA)
2008-10-07 12:46:57
今朝のテレビで、緒形拳が亡くなったというニュースが流れていました。
少し前の闘病後の映像で、「年齢で出来なくなっていくこともあるが、その分、想いは深くなっていく。」と話していたのが印象的でした。
そういうものが無くなったら、役者は続けられないですもの。

でも、役者に限ったことではないですよね。


返信する
Unknown (rei)
2008-10-07 17:28:14
トンボを下からって初めてみたような気がします。
ものを見る楽しさを教わってます

ポエム...ドキッ
思い当たる事ばかりです。


「ないしょだから」
子福桜って言うんですね
咲いたばかりは緑色ぽいですよねぇ
花弁の重なり具合の透明感がすてきです
子福桜のやさしさがポエムとあってます
返信する
Unknown (otome)
2008-10-07 18:52:10
気持ちいい~~~って!
トンボさん思ってるようです。
謙虚・・・良い言葉ですね。
何かに不安になったりしたとき私も1日謙虚にすごして
バランス取るようにしてます。
お出かけも控えておしゃべりもひかえて・・そんな日も良いかなと。

返信する
この角度か・・・。 (symmetric rose)
2008-10-07 19:47:37
意外と下から目線はトンボにとって死角なんでしょうか・・・と考えてしまいます!!
よくここまで近寄れましたね!!
返信する
Unknown (ぼてりん)
2008-10-07 21:11:43
斬新なアングルも心の栄養になりますね。
返信する
自分の感受性くらい (ねこ♪)
2008-10-07 21:35:34
茨木のりこさんも、書いていらっしゃいましたね。
「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」って。
反省して、謙虚に生きなくては・・・・と思わされます。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-10-08 09:25:50
物好きにこの角度で写す人いないでしょうね~
ありふれたポーズに・・ありふれた写真ですが・・
でもそこが好きで・・楽しんでいます。
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-10-08 09:28:09
そうです・・そうです~
日当たりの良いところが好きなようで・・
そして止まり易い場所・・これから少しトンボが多くなったら
人差し指立てて待ってると赤とんぼ止まってくれますよ
コンパクトデジカメ片手に持って写してください(爆)
返信する

コメントを投稿