その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

現在は一瞬の過去のこと

2008年04月21日 | Weblog

 

***

現在は一瞬の過去のこと

***

 

三十過ぎたら

 

「わかる」と思っていた

 

いまは

 

五十過ぎたら

 

分かると思っている

 

でもきっと

 

五十になった

 

八十過ぎたらと

 

思うんだろうな

 

~~~

 

あっちで あの顔

 

こっちで この顔

 

きょうもあしたも

 

n重人格

 

わかることは

 

「現在(いま)」は

 

いつだって

 

ほんの一瞬

 

「過去」なんだね

 

***

 

今日の写真は

植物園の池の写りこみ

青空に浮かぶ

ペリカンの銅像

チューリップの花が彩を添えています

 

わたくしの別ブログ

写真のブログ「その日その時」

http://blog.goo.ne.jp/hmqtxg22/

 

写真と俳句のブログ「一句一笑」

http://pafupafu.shashin-haiku.jp/

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおりん)
2008-04-21 15:50:33
こんにちは^^

現在は一瞬の過去のこと…
納得ですね。
その一瞬一瞬を大事に生きてこれたかどうか。
それは大いに疑問です。
一応、家で出来る仕事をしています。
鉛筆を握ってますが、
好きな仕事なのでその時精一杯生きているのかな。
でも、絵手紙を描いていても写真を撮っていても、
やっぱり精一杯生きているのかも。
一度しかない人生、後悔はしたくないけれど、
結局は後悔しながら生きていくのかしら *^-^)
返信する
長い人生・・・ (青い森から)
2008-04-22 05:38:18
おはようございます。

振り返ると、短いようで、長い人生を過ごしてきましたが、何でこんなに忙しいのだろう~と毎日のように頭をよぎります。

今日もがんばろう!って気持ちになりますが、帰りは忙しかったの一言で締めくくり・・・

改めて、思い起こさせる文面でした。
返信する
かおりんさん・・ (ぱふぱふ)
2008-04-22 10:39:35
>一度しかない人生、後悔はしたくないけれど、
結局は後悔しながら生きていくのかしら *^-^)

前向きな後悔と、後ろ向きな後悔があって~
出来たら・・前向きに後悔で・・・(笑)
どんなに素敵な生きかたしても・・
後悔と言うか・・名残は尽きないですね

そこが人間らしいというか仕方のない現実ですね
返信する
青い森から・・さん (ぱふぱふ)
2008-04-22 10:42:18
がんばろう~~いそがしかったね・・
毎日が充実している証拠ですね

行きたくない・・疲れた~で終わることのほうが多い毎日
なんだか・・この時期は本当に心淋しい・・
わたくしも夢遊病者のごとく動いてますよ(笑)
返信する

コメントを投稿