その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

海市(かいし)

2007年02月22日 | Weblog

少し時季をはずして咲きそこなったユリ

咲ききらずに枯れてゆく思いだけ残して

 

 ぼくたちは

 形にならない恋をした

 約束も 誓いも 何も持たずに

 空に浮かぶ 蜃気楼の島のように

 ただ 想いだけがそこにある

 

海市とは・・

むかし蜃気楼の発生理由がわからなかった時代は

蜃(みずち・大蛤のこと)が気を吐いて描いた楼閣と考えられて

「蜃気楼」の呼び名が生まれたといわれています。

「海市」はその別名で、古代中国では、海上に浮かぶ幻の街を

「海市」と呼んだそうです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しさ ()
2007-02-22 18:08:36
つのる思い、わが身に置き換えて、人生観など考えさせられますね。
いいお写真を有難うございました。
返信する
Unknown (ねこじゃらし)
2007-02-23 00:05:42
海市
まっさきに浮かんだのは
作家福永武彦・・・
画像の雰囲気もぴったり

こう言う使い方おしゃれですね
返信する
こんにちは! (maeteru)
2007-02-24 17:07:10
ネットカフェからやってきました!
素敵ですね!!花写真とポエム。

普段は両方されるのですか?
またネットカフェからやってきますね~
返信する
ご無沙汰です^^^ (Roco)
2007-02-27 16:24:28
お元気でご活躍のようでなによりです。
キレイな画像とポエム・・・ステキ・・・
静養中なのでしょうか、お大事になさって下さいね。
偶然ですがHMQさんを見っけでしたよラッキ~
返信する
玲さん・・ (ぱふぱふ)
2007-02-28 10:23:14
>つのる思い、わが身に置き換えて~~

そうですか・・素敵な思い出がたくさんのありなんでしょう・・ね(笑)
思い出は・・過ぎてしまえば・・忘れがち・・・
たまに思い出してやっても悪くはないかも?・・ね(笑)

返信する
ねこじゃらしさん・・ (ぱふぱふ)
2007-02-28 10:25:42
残念ながら勉強不足で・・福永武彦さんという作家知らなかった。
たぶん僕の興味を示す教養範囲ではなかったんでしょう(汗)
書庫にあるそうなので機会見つけて詠んでみます・・有難う。
返信する
maeteruさん・・ (ぱふぱふ)
2007-02-28 10:27:18
こちらにははじめてお越しですね・・
また時々見て感想など書いてください。
わざわざ有難うございました。
返信する
Rocoさん・・ (ぱふぱふ)
2007-02-28 10:28:40
はじめまして・・
留守の間にお越しいただき有難うございます。
また今日から再開です・・よろしくです。
返信する

コメントを投稿