その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

冬の願い

2009年12月09日 | Weblog

 

***

冬の願い

***

 

「失われ毀れゆくもの優しくてささやかな夢冬に願いて」

 

前日の雨が上がって

青空が顔を出した朝

秋の名残を見つけに森に出かける

そこここに

秋の名残の落ち葉が

湿ったままで美しい

幹に張り付く木の葉

手すりに寄り添ったままのモミジ

思い思いに

雨でずぶぬれになった体を

太陽が乾かせてくれるまで

金縛りのように

身動きが取れない落ち葉

やがて人知れず

地に落ちてゆくのだろう

 

***

 

冷たい雨風が

思わぬところに葉っぱを張り付けたようで

宝探しのように

楽しい写真が写せました

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるがままの摂理 (rrb)
2009-12-09 09:18:38
おはようございます。

「偶然」といえば偶然。
「必然むといえば必然。
「こんなところに!?」って思うことがよくありますよね。
意図的につけたのでは、どこか違和感が残ります。
けれども雨風に飛ばされ「たまたま」そうなったものは、どこかにバランスがあります。
今日のお写真を拝見して、意図的ではないあるがままの摂理のバランスの良さをシミジミと感じています。
ウチもこうありたい…と思った瞬間でした(^^)
返信する
Unknown (「せ」)
2009-12-09 09:39:03
秋深し

てか、もう冬か (。・_・。)ノ♪

返信する
v( ̄∇ ̄)v (suta)
2009-12-09 13:01:55
>雨でずぶぬれになった体を
太陽が乾かせてくれるまで
金縛りのように
身動きが取れない落ち葉
やがて人知れず
地に落ちてゆくのだろう
人生の悲哀を感じます

        素敵な写真とポエムを ('-'*)感謝♪ございます。
返信する
Unknown (rei)
2009-12-09 14:20:17
なんか不思議な感じです。
だって葉が浮いてるように
みえるんですもの??
返信する
Unknown (otome)
2009-12-09 16:38:28
もう終わりと思っていたら・・・
晩生があるんですよね~
思わぬところに輝いていて嬉しい出逢いになります。
返信する
Unknown (miya)
2009-12-09 17:04:44
金縛りにあっているかと想像すると、気の毒なモミジです・・・。
太陽が乾かしてくれたら、ふかふかの土の上に上手く着地できることを願います。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-12-09 20:06:26
逆上がりの練習をする子の手のようです。
返信する
Unknown (のほほん)
2009-12-09 22:21:52
不思議な写真ですねぇ~
こんな落ち葉に出逢えるのなら雨も悪くないかも^^
返信する
Unknown (りえ)
2009-12-10 06:35:24
ぱふぱふさんは すごいなぁ・・・

雨で張り付いてしまったもみじも見逃さないで
ポエムになってしまいますね。

確かに頑張ってる姿に写ってます。
私も頑張ろうって思います。

乾いたら地に落ちずに風に運んでもらいますよ^^
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-12-10 07:20:52
晩秋の、宝探しの素敵な一枚ですね。。♪♪

返信する

コメントを投稿