その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

立春

2013年02月05日 | Weblog

 

***

立春

***

 

陽暦2月4日ごろ・・この日から春になります

陰暦では1年の始まりと考えられていました

立春を基準にさまざまな決まりや節目の雑節が決められています

八十八夜や土用、二百十日などは、すべて立春から数えています

曹洞宗では「立春大吉」と書いた札を門に貼ります

この字は縦書きにすると左右対称で

厄除けと招福のおまじないになります

陰暦では立春の前後が元旦にあたりますので

立春大吉とは謹賀新年と同じような意味なのです

「立春を五分遅らす長電話」 有馬英子

「立春大吉十一面観音耳飾」 佐子まりな 

(写真はセツブンソウ) 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2013-02-05 10:04:04
立春にピッタリな爽やかな写真ですね。

立春大吉、なるほど~!左右対称ですね。
返信する
Unknown (「せ」)
2013-02-05 13:25:09
向島のスイセン

今年は、まだまだこれからって
感じでしたす (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (りえ)
2013-02-05 20:30:41
もう立春なんですね~
春の水仙の花が綺麗ですね~
ひだまりに咲いてるのを見つけると
思わず笑みが溢れますよ。
返信する
Unknown (otome)
2013-02-05 22:31:53
ここ数日は凄く気温があがり暖かかったので
草の緑が目立って来ましたね。
水仙も大きくなって来ましたがまだお花は咲いてないです。
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-06 08:41:04
日のあたる場所にいると・・もうぽかぽかして
寒さもすっかり無くなった気分になります
植え込みには水仙も花を開き甘い香りに包まれています
でも日陰に入ると途端に冬に逆戻り・・
水仙が一日陽だまりで・・うらやましいかも(爆)
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-06 08:41:56
水仙は特に遅れてる気がしますね
今年はこちらでも咲くのが遅れて
まだこれからの感じです・・
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-06 08:43:17
周辺の草が勢いを増してきましたね
そうですか・・まだ水仙が咲かない・・
やはりずいぶん遅れてるようですね・・
きっとどこかで帳尻合わせするんでしょうけど
間もなくですねきっと…
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-06 08:44:13
>ひだまりに咲いてるのを見つけると
思わず笑みが溢れますよ。

ほんとうにそうですね~
陽だまりに見る水仙は・・楽しそうに見えます
返信する

コメントを投稿