その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

フクジュソウ

2013年02月06日 | Weblog

 

***

フクジュソウ

***

 陰暦だと新春に花が開くところから

福寿草、元日草などの名前があり、凍った土をあげて咲きます

元々日本に野生する宿根草で、根茎から短い茎を立てて

菊に似た黄色で可憐でふくよかな花を開きます

朝開花して夕方眠る花で、茎も短いために

鉢植えに適していて、ひげ根が沢山あり強い生命力があります

盆栽にして正月用品売り場などにも並びます

「福寿草家族のごとくかたまれり」 福田蓼汀

「日のあたる窓の障子や福寿草」 永井荷風

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2013-02-06 08:55:34
鉢植えだったり茎が伸びてこないと下のような撮り方はできないです。
綺麗ですね~~
きょうは庭の福寿草に綿帽子が被るかな・・・
返信する
Unknown (miya)
2013-02-06 10:11:22
福寿草が輝いていて
福が倍になって舞い込みそうです。
きれいです。
返信する
Unknown (「せ」)
2013-02-06 15:54:51
久々の
本 かぶり (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (りえ)
2013-02-07 07:45:00
昔 雪の積もる中黄色の花が咲いてるのを
見つけた時から 福寿草のファンです^^
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-07 13:06:08
>鉢植えだったり茎が伸びてこないと下のような撮り方はできないです

そうですね~花が低く咲くので、
カメラ持ってでは上からになりますね・・
これはカメラを地面に置いて、マクロ撮影です

雪はいかがだったのでしょうね・・

返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-07 13:06:52
>福寿草が輝いていて
福が倍になって舞い込みそうです。
きれいです。

福が倍ですか・・だといいね(笑)
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-07 13:07:29
今年初めての・・
本かぶりですか(爆)
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-07 13:08:48
>昔 雪の積もる中黄色の花が咲いてるのを
見つけた時から 福寿草のファンです^^

そうですね・・雪の中で咲いてるのは
見ごたえがありますね・・
一昨年私も写しましたね

どんな状況で咲いてもかわいいし、美しいです
返信する

コメントを投稿