その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

週末トピックス 4

2011年10月22日 | Weblog

 

***

週末トピックス

***

 

今週は少しほのぼのとした話を・・・

ある小学校でのお話

雨が降ったりやんだりの日の授業が終わったころ

一年生の男子生徒が職員室へ

担任の先生のところにやってきてこう告げました

校庭の隅の木に赤い傘が引っかかっています

担任の先生がその傘を枝から外して

傘を見ると同じクラスの女の子の名前が書いてありました

直ぐに親御さんのところに電話すると

女の子はまだ帰っていなかった

そこで先生は明日学校でお返ししますから

心配しないように伝えてくださいと親に告げた

しばらくして学校に電話がかかった

先ほどの赤い傘の子のお母さんからの電話でした

子供の話では校庭でいつも見る木に

赤い可愛い実がなっていてその木が大好きだから

赤い実が雨でぬれて落ちないように

傘をかけてきたんだそうです

その話を聞いて先生は心が何だかとても温かくなったと・・

女の子のやさしい思いやりと愛情に

先生はその子がとても愛おしく思えたそうです

 

写真はすサンシュウユの実で文面とは関係がありません

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2011-10-22 11:59:04
なんか

いいすね(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (葉月)
2011-10-22 17:15:11
ぱふぱふさま
  今日は~o(*⌒―⌒*)o

優しい女の子ですネ
いいお話です♪

春には黄色のお花を咲かせてきれいですネ
秋には赤い実がダイヤモンドのように
美しいです。
返信する
Unknown (otome)
2011-10-22 17:47:46
いいお話ですね~
先生も、親も素晴らしいです。
最近、そんな情緒を無視してることが多いような気がします。
スケッチなどしてるときの会話を聞いてると
情けなくなったり、悲しくなったり・・・
先生も忙しいし、優しく言ってられないのかも知れないが情緒が無い!!
返信する
Unknown (りえ)
2011-10-23 16:31:32
いいお話ですね~
じんときますよ!

素直なよい子に育てた親御さんにも
えらいです!

それを見逃さない先生もすばらしい♪

またこの話を取り上げたぱふぱふさんも
素敵な心の持ち主ですね!
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-10-23 21:29:20
かわいいなあ^^
読んでいてほのぼのしました。
返信する
Unknown (のほほん)
2011-10-23 22:36:37
優しいね^^
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-10-24 08:27:43
傘さしたトマトも見かけますね。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-24 08:33:07
ほんわかした気分になるでしょう~
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-24 08:34:35
女の子は優しいですね・
日本の子供はほとんどがこうでしたが・・
時代が変わって・・大人びた子が多いから~
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-10-24 08:36:20
子供の無垢な気持ちは皆同じですが・・
大人になるに従って・・周囲からの影響で
この優しさが消えてゆくんでしょうね・・
教える側も教える子の家族にも問題があって・・
難しい時代ですね
返信する

コメントを投稿