その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

えのころぐさ

2012年08月31日 | Weblog

 

***

えのころぐさ

***

 

漢字で書くと「狗尾草」 別名「ねこじゃらし」

イネ科の一年草

短い花穂を子犬の尻尾に見立ててつけた名前

ころは・・・愛称、また花穂で子猫を遊ばせたことから

ねこじゃらしとも言われています

名前が愛らしく草の中でも誰もが知ってる野草ですね

夏の終わりごろから穂を出し始めますが

詩情を感じさせるのはやはり秋ですね

穂が風に揺れる様はあいらしく

朝日夕日を受けて輝く姿は神々しささえあります

同じ種類に「きんえのころ」というのがあります

秋の日が金色の穂にあたり

日が暮れるまで遊んだ子供のころを思い出させます

 

「良い秋や犬ころ草もころころと」 一茶

「触るるともなく触れてゆくねこじゃらし」 足立周子

「ゑのころ草ゆるるが愉し揺れやまず」 竹内和風

 

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館 ① 「my Favorites photo」 入口


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ太)
2012-08-31 10:21:53
この時期 道端や野原で群生しているのを見掛けます。
猫じゃらしと言う名前がピッタリの思わず抜いて遊びたくなる草ですね。
光の加減でとても美しく見えることがあります。

一枚目 ブルーの露草とのコラボがいいですね。
2枚目 黒いバックにケバケバが輝いていますね。

3枚目 群生して まるで稲の穂みたいですね。
返信する
Unknown (「せ」)
2012-08-31 10:28:18
あそんだあそんだ

おもいだした (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-08-31 15:08:15
青い瞳にげじげじ眉毛。
自然でいいですね。
返信する
Unknown (rei)
2012-08-31 18:40:22
子供と一緒に遊びました!遊びました!
今も娘はねこじゃらし大好きで野花と一緒に飾っています(笑)
特に3枚目の写真大好きです!!
返信する
Unknown (otome)
2012-08-31 19:31:21
夕日に照らされてるエノコログサは綺麗ですね~
道端でしゃがんで見てみたいです。
返信する
Unknown (和さん)
2012-08-31 22:39:44
ネコジャラシはまだ緑ですか。
これから気温が下がるにつれて、
だんだん美しい黄金になりますね。
とても美しいと思います。
猫ってこの草にほんと良くじゃれますね。
返信する
Unknown (りえ)
2012-09-01 06:10:23
家の近くにも生えています。

ぱふぱふさんが詩的に撮られると
何気ない草も生きてきますね。
素敵です!
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-09-01 08:25:57
この草ほど親しみを持っている草は少ないですね
大抵は子供のころに遊びなり草ツミした中に
この草が入っていますね

それぞれ写真の感想ありがとうございます
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-09-01 08:26:55
最近はすっかりご無沙汰ですか?
わたくしは今でもこの草と遊んでます・・
カメラの素材としてですけどね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-09-01 08:28:16
>青い瞳にげじげじ眉毛。
自然でいいですね

最近・・そういえば~げじげじ眉毛
見なくなりましたね・・皆細味名眉毛が大半で・・
返信する

コメントを投稿