その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

土曜トピックス 44

2012年09月01日 | Weblog

 

***

土曜トピックス 44

***

 

地図から距離を知るには1円玉があればよい 

最近健康志向ばかりではなく

素敵なアウトドアーウエア―に身を包み

ハイキングなど楽しまれる方、また女性も多くなっています

さっそうと野山を駆け抜ける「トレイルラン」の人気

ところで、地図を手にハイキングなども人気

若いころは当てもなく地図片手に旅行したこともありますが

最近はカーナビや、スマホの地図が主流

でも地図を見ながらもなかなか面白いものです

そんなとき次の休憩ポイントまで

どれくらいの距離があるか知りたい

しかしあいにく長さを計れるようなものがない

こんなときは、財布の中で邪魔扱いされている

1円玉が役に立ちます

1円玉の直径は2cm(知ってました?)

そこで手元の地図の縮尺を確認して

例えば地図が「五万分の一」の縮尺だとすれば

この地図の1cmは50,000cmつまり500mになりますね

そこで、現在位置から次の休憩ポイントまで

1円玉を3つ並べた長さなら

1円玉3つ分(6cm)×5万=30万cmとなり

目的地までの距離は「3km」ということですね

このように、地図上の長さを測ったら、

地図の縮尺が1万分の一なら一万倍

2万5000分の一なら2万5000倍すれば

実際の距離が求められます

こんなことしながらのんびり旅するのも

意外とストレス解消になると思いますがいかがでしょう

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館 ① 「my Favorites photo」 入口


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2012-09-01 09:47:39
いいことを教えていただきました。
1円玉なら、たいていお財布に入っていますから便利ですね。
撮影に出かけた先で、歩こうかバスに乗ろうか迷うときなどに役立ちそうです
あ~でもその前に、地図の読める女にならなければ(-_-;)
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-09-01 11:20:24
むむ!
計算が逆にストレスを。
返信する
Unknown (otome)
2012-09-01 14:36:57
なるほど!!
平地だったら役に立ちそうですね。
返信する
Unknown (チビ太)
2012-09-01 19:00:59
難しいことは頭に入りませんが 一円玉が2cmってことがインプットされました。
役に立ちそう!
返信する
Unknown (「せ」)
2012-09-01 21:39:08
時間と
金と
根性がなくて

カーナビでいけるとこいか
いけてまへん

軟派やなー(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (バジリコ)
2012-09-01 23:26:25
1円玉の直径2cmは知っていましたが、なるほど地図で距離を測るのに
役に立つんですね。応用力の大切さですね^^;
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-09-02 09:35:05
そうなんだよね・・地図って女性は特に苦手で
カーナビのないころいつも相方と喧嘩しながら
初めての場所では苦労しました

地図をくるくる回しながら・・
それでいて間違うから喧嘩ですよ

いつかCMがありましたね~カーナビ付けたら
女房との会話が減ったって(爆)

車の場合はカーナビがあるから・・・
と思ってるうちに携帯でもなび付きなんですね
紙の地図持ってなんて古いのかもしれませんね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-09-02 09:36:15
思わずふき出しました・・
それはあるかも~(爆)
万の桁以上になると怪しくなるね
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-09-02 09:38:54
屋までも結構薬に立ちますよ
まず紐でルートを図りそののち伸ばして計測すると
意外と誤差すくないです・・実際にやってみましたけど
案外うまく行きますので多少の余裕で良いかも
あくまでも参考にする意味で・・。
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-09-02 09:39:57
あっそうそう~それで十分です・・
他のことにでも基本は大きさですから役立ちますね
返信する

コメントを投稿