その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

大文字

2011年08月16日 | Weblog

 

***

大文字

***

 

毎年8月16日は京都五山の送り火

その中でも一番大きな大文字

いつのまにか大文字だけがメジャーになって

代表のように言われてしまっているけど

そのほかにまだ4つの山焼きがある

金閣寺裏山にある大北山の「大文字・左大文字」

松ヶ崎西山東山の「妙法」の二文字

西加茂妙見山の「舟形」

北嵯峨曼茶羅山の「鳥居形」を

京都に代々続く五山の送り火といいます

京都に学生のころ住んでいたので

何度も見に行ったりお手伝いさせてもらった

送り火の薪の準備で何度も山登り

普通に歩いても息が切れるのだけれど

途中に石の階段があって

それがとりわけきつく感じたものです

今年は特別な思いと複雑な感情があって

陸前高田の倒れた松を薪にして

思いを供養するアイディが計画倒れになってしまった

仕方のないことではあるけれど責められない事情がある

結果としてよい方向でまとまったと

思われていたけど・・新たな検査でセシウムが~

またまた決定が覆った

人さまざまな思いがあるのをしみじみと感じました

素晴らしいアイディアも分からない不安には勝てなかったようだ

思いやる心よりも現実的な心が・・・

悲しい結果と夢にも思わなかった深く傷ついたこころだけが

陸前高田にも京都にも残る出来事

今晩の送り火には複雑な気持ちで見上げる人が多いかも

写真は昨年のものです 

この大文字は俳句の秋の季語にもなっています

「大文字や近江の空もたゞならぬ」 蕪村

「合掌の闇はるかなり大文字」 宮藤空郎

「正面に見しことなき大文字」 栗津松彩子

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2011-08-16 10:59:54
後味の悪い結果になってしまいましたね。
関西に行くと、東北の震災も原発の問題もちょっと
遠い問題として感じているように思います。
汚染牛肉が出回っていた、など自分たちの生活に直接関係することが
起きると過敏に反応しますが、それ以外はやっぱり
どこか遠い出来事と思っている感じがします。
返信する
Unknown (りえ)
2011-08-16 18:55:22
そうなんですか~
ぱふぱふさんは大学を京都という素敵な町で過ごされたんですね~

京都はあまり歩いたことないですが
仕事では行きましたね。
陶器のことを知らなかったので
清水焼をしみずやきなんて読んでしまった
馬鹿な私を思い出しました^^;

大文字焼き 一度も見たことないです!
返信する
Unknown (otome)
2011-08-16 21:58:45
専門家の方がほとんど影響が無い数字と言ってましたね~
あまりにも神経質になってるとか・・
やっぱり万が一の事考えたら出来なかったんでしょうね~
今年は格別の思いがあったでしょうね。
返信する
Unknown (cha^^cha)
2011-08-16 22:06:55
ぱふぱふさん こんばんは

送り火の・・・複雑ですね。
どの気持ちもわかるような・・・

本当に今年はいろんな意味で、いろんなそれぞれの想いを抱きながらの送り火になりそうですね・・・
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-08-17 02:51:12
2011はえらい年になったもんです。
火には思いがこもりますね。
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-08-17 08:51:39
折角の純粋な気持ちのアイディアが~~
紆余曲折して結局気分がいして終わったね
それぞれの気持ちもあるけど・・
元をただせば・・いい加減な説明に終始している
政府や東京電力関連の隠ぺいが原因ですよね
もっと詳しく知ってれば・・不安がる必要ないのだから
思いやりがないさみしい国になってしまったね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-08-17 08:55:01
京都は・・素敵な街ですよ
住んでみて人付き合いの大切さ
思いやりのある生活の出来るところです・・

それぞれ住めば都ですが・・
伝統としきたり人とのかかわり合いの大切さを
知ると特に日本人の気づかいの素晴らしさ・・
今は忘れてしまった人が多いけれど・・
人と尊敬し敬いもてなし心通わせる
素敵な日本を思い出せます

ぜひ一度お出かけください
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-08-17 08:57:20
そうなんですよ・・
過剰反応と自分のことしか思いやれない人が
増えてきたこともありますね
確かに何かあってからでは遅いけれど・・
人を思いやる気持ちがなくなってると
しみじみ思いますね
返信する
cha^^chaさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-08-17 09:02:05
そうなんですよね・・良くても悪くても
ひとをまとめる立場の人は皆がよいという方向に
それが多少道からずれていても・・
それが民主主義だといいはります
そこにはもう相手を思いやる心が存在しないんですね
悲しいかな・・結果の責任を自分がとれるんだな・・と恫喝されれば・できませんよね
従って・・中止にせざるを得ないんですね
そもそもこんな考えが湧くのも・・
ひた隠しにする問題があるから
不安で発生するんですから・・・
良い発案もすべて現実が押し流してしまいますね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-08-17 09:03:43
2011・・・歴史に残る年になりましたね
水に流す国民性も水に流せないほど・・
火の勢いが強かったんですね(笑)
返信する

コメントを投稿