その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

さびたの花

2011年08月23日 | Weblog

 

***

さびたの花

***

 

夏の暑い時期に咲くアジサイに似た花

3~5片の装飾花と多数の両性花を開きます

幹の内側の皮を 和紙を作る時の糊料として用いることから

ノリウツギの名前があります

さびたの花というよりもノリウツギと言ったほうが

よくわかるかもしれない

トロロアオイなども糊料に使われますが

それよりも腐敗しにくく長く粘り気を保つことから

材も丈夫でパイプのほか木釘や杖

傘の柄などにも利用されています

「さびた」という呼び名は

北海道での呼び名ですが 白色の花が清涼感があり

北海道の夏によく似合います

「花さびた十勝の国に煙立つ」 加藤楸邨

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2011-08-23 12:53:36
さびたの花という言い方は
わかりませんでしたが
ノリウツギならいつも見ています^^

葉っぱに映ったお花の影が素敵ですね♪
返信する
Unknown (otome)
2011-08-23 20:28:18
ノリウツギは私も知ってます。
このお花は枯れてからも凄くく素敵なんですよ~
陰が良いですね。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-08-23 20:47:43
葉っぱに影がノリウツル。
返信する
Unknown (cha^^cha)
2011-08-23 22:29:44
さびたの花って何だ~って思ったけど
お写真を見たら、見た事のある花
はい!私もノリウツギなら聞いた事あるしわかります(^_^)v
そっか~ノリウツギの名前の由来はそういう意味があるんですね。

たくさんの小さいつぼみみたいなのが両性花なのかな?
花の影ももちろん良いけど、この小さなつぼみみたいな花の影も可愛いな♪
これがあるから尚更、装飾花の影も引き立つ感じ☆(^O^)
返信する
Unknown (けえこ)
2011-08-23 23:42:55
ノリウツギはウツギ科なのでしょうか、
でもミナズキはノリウツギのなかま、
ミナズキはあじさいっぽい、、、
うーん、混乱。

ぱふぱふさんの例のお話をきいてから、
もう一度ここしばらくのお花をみると…
トラ君のことを思い出して私までなぜか
目頭が熱くなるのです…。
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-08-24 08:51:33
さびたの花というのは
俳句の世界や古代の呼び方ですね
今はノリウツギの方が一般的ですね

日差しの強い日だったので・・
花が顕になって美しくなかったので
影で表現して見ました
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-08-24 08:53:55
ノリウツギっていえば大抵の方が知ってますね
でも・・サビタの花っていうと~~
殆どの人が知らない・・どんな花って聞きますね
通りの良い名前とそうでないのがよくわかりますね

そうそう~~この花は枯れてからも美しい・・
ドライフラワーなどにも使われるようになったり
創作生け花にもよく使われますね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-08-24 08:54:51
うまい!!
葉っぱにのりうつってましたので
すかさず・・パチリです
返信する
cha^^chaさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-08-24 08:58:01
にこっ~~さびたの花?ですよね
昔の人は身近なものから色々生活に
利用開発してきたんですよね・・
驚異的で尊敬と驚きがあります

そうそう~花の特性を知ると・・
余計に花の思い?が伝わりますね
自然って本当にすごいですよね
返信する
けえこさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-08-24 09:07:09
ノリウツギは・・ユキノシタ科アジサイ属
ミズキ・・ミズキ科ミズキ属です
そしてアジサイもノリウツギと一緒の仲間です

あっはぁあ・・ありがとう・・
一昨日急に暑いのに私の側に来て・・
膝に乗って眠りそのまま旅立ちました~
ずっとずっと一緒にいてくれてうれしかったです
今年の夏は思いでいっぱいになる夏です
返信する

コメントを投稿