その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

メッセージ

2008年07月09日 | Weblog

 

***

メッセージ

***

 

誕生日のメッセージに

 

なにひとつ

 

あまり役に立てないので

 

せめて

 

あなたのこころの

 

くずかごになります

 

そうかかれていました

 

もったいなくて

 

くずかごにできませんから

 

飾り棚に飾っておきますと

 

返事をすると

 

飾り物はいやです

 

どうぞあなたの側で使ってください

 

では・・

 

よく分別して

 

使わせていただきます

 

~~~

 

***

 

手紙は

 

言葉にすると

 

照れくさいことも

 

平気で書ける強みがある

 

言葉で伝えなければならないものと

 

文字で伝えるほうが良いものがあるんだね

 

話し合うことも

 

手紙の交換も

 

一生続けるといいかも

 

***

 

今日の写真は・・

また文には関係のない

蓮の花です

この蓮は

名古屋市が

中国・南京市と友好都市提携し

今年は30周年記念になります

1980年に贈った蓮です


千葉県検見川泥炭層から発見された

2000年前の種子と

中国古代蓮の交配種です

1965年武漢植物園で
 
大賀一郎博士が中国科学院長郭沫若氏に送り
 
作り出されました

名前を中日友誼蓮(ゆうぎれん)とつけて、
 
大賀博士の弟子の
 
阪本裕二氏に贈られ
 
奈良東大寺を始め4箇所栽培されました
 
武漢植物園でも失われてしまったために
 
1979年に実を里帰りさせてもいます。
 
名古屋東山植物園も
 
1979年に栽培を始めて今見ごろを迎えています。

  

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なハス♪ (葉月)
2008-07-09 10:25:06
ぱふぱふさま♪
お早うございます!

まぁ~なんと美しく綺麗♪
大賀ハス『世界最古の花』二千年前、ロマンを
感じますネ
綺麗に撮れています早くにお出掛けでしたか!
ハスは早朝が生き生きしてきれいですネ。
返信する
葉も・・・ (MONA)
2008-07-09 12:46:27
花も美しいけど、葉も美しい!
お散歩コースにあるんでしょうか?
夏の早朝、歩くのが楽しみになりますね。

言葉は消えてしまうけれど、手紙はずーっと後になって読み返すと、また印象が違うかも・・・
大切に取っておきたいです。
返信する
Unknown (kaorin)
2008-07-09 15:31:43
こんにちは^^*

なんと見事な大賀蓮!
東山植物園で見られるとは思いませんでした。
形は他の蓮とどう違うのでしょうね。
それが私には分かりません^^;

週末、またお出かけしようかなと思っています。
愛西市・・・になるかも *^-^)
返信する
今にはもったいない・・・。 (symmetric rose)
2008-07-09 20:44:38
優しくも美しさを兼ね備えた花・・・。
この花を見るといつも思う・・・
時空を超えた花・・・
今の時代には高貴過ぎてもったいない感じもしています・・・。
返信する
美しいですねぇ・・・ (ねこ♪)
2008-07-10 14:12:20
うーん、ほれぼれ・・・・
見事に咲いた蓮、心洗われる花ですね。

直接顔を見て話したほうがいいこと、手紙やメールで伝えたほうがいいこと、いろいろですが、タイミングを間違えないようにしたいなぁと思います。
過不足の無い言葉をきちんと使いこなせたらいいなぁとも。
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-11 09:19:45
>大賀ハス『世界最古の花』二千年前、ロマンを
感じますネ

思いを二千年の前にめぐらせて見ると・・
想像がつかないけれど・・ずっとずっと
変わらず咲いていたと思うと・・すごいですよね
さすが天界の花といわれるだけあって・・素晴らしいですよね

動植物園の朝の開門時間が9時なので・・
その時間で入園しました・・・
今愛西市(昔の立田町)で・・蓮が見ごろですね・・
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-11 09:21:51
蓮はそうですね・・花も葉っぱも美しいですね
雨上がりなどは・・水を乗せた葉などは
格好の被写体です・・・

手紙・・読み直すと感動がよみがえる読み物
残しておきたいものですね・・
言葉はすぐ忘れてしまうから・・
ぜひ読めるようにして~~(笑)
返信する
kaorinさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-11 09:24:14
そうですよ・・東山にはかなり有名な花木がたくさんあります・・
見る気で見ないと見落とすことがおおいのは・・・
写真と同じです・・気のない写真は見落とされます(笑)

>愛西市・・いかがでしたか?
返信する
symmetric roseさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-11 09:25:45
>この花を見るといつも思う・・・
時空を超えた花・・・

まさに・・天上界の花だという実感がしますよね・・
天界に行ったらきっとこの花が沢山咲いてますよ・・・
でもまだ行くのはあとでもいいですね・・・
返信する
ねこ♪さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-11 09:30:46
蓮の花を見て・・つまらないという人がいないように・・
葉っぱだけでも・・喜ばれる花は・・少ないですね
高貴な花を誰もがイメージするには・・大なり小なり
仏教の影響もあるのかも~極楽にもあるらしい・・(笑)

>過不足の無い言葉をきちんと使いこなせたらいいなぁとも

言葉は・・自分の意思の隠された部分まで
克明に伝えてくれませんから・・
言葉には暗示する言葉も要りますね
雰囲気だけでは・・鈍感なわたくしなど見落としてしまう(笑)
ねこ♪さんの文章は・・それは簡潔明瞭に心に響きます
だから・・いつも見本としたと思っております
返信する

コメントを投稿